- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県楢葉町
- 広報紙名 : 広報ならは 第672号 令和8年1月号
◆救命救急講習を実施しました
12月3日、ならはスカイアリーナにて救命救急講習を実施しました。一般参加者、消防団機能別団員がそれぞれ富岡消防署救急隊の指導のもと、心肺蘇生手順とAEDの使用方法を学び、最後には受講証明書を受け取りました。
参加した方々は、いざという時誰かの命を救えるようにと、真剣に知識と技術を身に着けていました。
◆資源回収大作戦大成功!
12月6日に役場駐車場で「資源回収大作戦」を実施しました。作戦では、ご家庭で使わなくなったパソコンや白物家電などの小型家電のほか、衣類、消火器などたくさんのものが集まりました。ご来場いただいた町民の方からは、また来年もイベントを実施してほしいとのお声も頂きました。
回収された小型家電はリサイクルされて新たな商品に生まれ変わり、衣類は必要とされている国の方へ届けられます。
楢葉町がサステナブルな町となるよう、今後も環境に優しい取り組みを続けていきます。ご協力いただいた町民の皆様、ありがとうございました。
◆ふるさと福島楢葉会 交流会を開催しました
12月6日に芝パークホテル(東京都港区)で開催し、主に首都圏在住の楢葉町出身者や楢葉町にゆかりのある53名の方々にご参加いただきました。
若者会のメンバーよる提案発表や会員同士の交流・親睦を深め、NARAHAアンバサダーの村田雄浩さん等が会場を盛り上げてくださいました。
本会は現在92名の会員で組織され、楢葉町に思いを寄せる皆様により、ふるさと楢葉とのつながりづくりやコミュニティづくりを進めています。
随時、会員を募集していますので、楢葉町にご縁のある方、関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
◆楢葉小学校児童がマイナ救急実証事業をお知らせ
消防署ではマイナ保険証を活用した「マイナ救急実証事業」を実施しています。防災行政無線等を活用した町民の方への呼びかけを楢葉小学校の6年生にご協力いただきました。
防災行政無線によるお知らせは山本美桜(やまもとみお)さんが、消防の広報車両によるお知らせは渡部莉心(わたなべりこ)さんが担当し、防災行政無線の放送は令和8年1月に毎週1回放送する予定です。
お問い合わせ先:富岡消防署楢葉分署【電話】0240-25-2119
◆駐日ギリシャ共和国特命全権大使が退任されました
この度、駐日ギリシャ大使館の特命全権大使として職務を務めてこられたニコラオス・アルギロス特命全権大使が任期を満了し、12月15日に離日されました。
在任中は、楢葉町とギリシャ共和国オリンピア市との友好の深化に尽力され、特に昨年の当町小学生とオリンピア小学校の訪問及び交流においてご助力いただきました。
今後もギリシャ共和国オリンピア市とは教育・産業・文化の分野で幅広く交流を図ってまいります。
ニコラオス大使様、誠にありがとうございました。
