子育て 学び 育ち 羽ばたく ならはスクールレポート

◆あおぞらこども園
3・4・5歳児の生活発表会が行われました♪
11月29日の生活発表会では、ステージでたくさんのお客さんを前にドキドキワクワクの子どもたちでしたが、元気いっぱい発表出来ました。劇遊びでは、子どもたちが興味を持った絵本を題材に取り組み、役になりきって、一人ひとりがしっかりと大きな声でセリフを発表しました。ダンスでは素敵な衣装を身につけ、笑顔で踊る姿がかわいかったです♪年長児にとっては最後の生活発表会!!友だちと協力しながら自分たちで劇を進めていく姿や最後にしっとりと歌い上げる姿がとても印象的でした♪たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

◆楢葉小学校
6年生が「第12回 双葉郡ふるさと創造学サミット」で発表
11月29日、福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校を会場に、「第12回 双葉郡ふるさと創造学サミット」が開催され、本校6年生が参加しました。本サミットは、双葉郡8町村の小・中学校や高等学校、支援学校の児童生徒が一堂に会し、それぞれの地域を題材にした探究学習の成果を発表・共有する場として行われているものです。
児童たちは、「楢葉をもっと魅力的な町に!~小学生の自分たちにできること~」をテーマに、これまでの学習の成果を発表しました。町が掲げる『笑顔とチャレンジがあふれるまち ならは』という目標をもとに、「震災伝承」「特産品」「健康」「町おこし」の4つの視点から、自分たちに何ができるのかを考え、具体的な取り組みや今後の計画を堂々と発信しました。
対話の時間には、他の学校の児童生徒とグループに分かれ、それぞれの町・村の特産品や防災の取り組み、地域の魅力などについて意見を交わしました。初めは緊張した様子も見られましたが、次第に積極的に発言し、メモを取りながら真剣に話を聞く姿が印象的でした。
今回の参加を通して、児童たちは改めてふるさと楢葉の魅力や課題に目を向けるとともに、「自分たちも地域をつくる一員である」という意識を高める貴重な機会となりました。

◆楢葉中学校
ふるさと創造学サミットに参加しました
11月29日、楢葉中学校も小学校同様、ふるさと創造学サミットに参加しました。今年度は各学年が発表ブースを構え、総合的な学習の時間を中心に取り組んできた学習の成果を、他の小中高校生に向けて発表しました。発表内容は、楢葉町の魅力発信や身の回りの課題解決など、多岐にわたりますが、他にはないユニークな視点で発表することができました。これまでの学習の中で、町の方々にはたくさんのご協力をいただきました。今後も地域と連携した学習に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ふたば支援学校
将来を見据えて産業体験など貴重な体験をしました
高等部校内実習が11月4日~21日、産業現場等における実習が11月10日~21日に行われました。これらは、将来の自立や職業生活に向け、勤労を重んじる態度や社会生活に参加する力を養うことを目的としています。校内実習では、地元企業から業務を提供していただき、生徒がその作業を通して職業生活に必要な知識や技能、働く意欲などを学びます。カレンダー巻きや段ボールの組み立て作業では、ひとつひとつを丁寧に行っていました。産業現場等における実習では、企業や福祉事業所の協力を得て、職場の雰囲気を肌で感じながら、卒業後を見据えた貴重な作業体験ができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。