健康 おうちでならいざっぷ

『健康長寿の秘訣は「きょういく」と「きょうよう」!』

この記事を皆さんがご覧になるのは、ちょうど年末の慌ただしい時期かと思います。
年末は、新年に向けて気持ちを新たにする時期でもあります。新しい年を活き活きとスタートさせるために、「健康な心と身体の準備」を一緒に始めましょう!

◆「きょういく」と「きょうよう」って何?
健康な身体づくりには「栄養」と「運動」が大切ですが、実はもう一つ、「人とのつながり(社会参加)」が欠かせません。この「つながり」を保つためのキーワードが、「きょういく」と「きょうよう」です。

◆要注意!「寝正月」は老化の大敵です。
年末年始は、テレビを見たりコタツに入ったりと、ゆっくり過ごす時間が増えます。しかし、動かない時間が長く続くことは、筋力低下だけではなく、意欲の低下も招き、心身の虚弱(フレイル)を加速させる大きな危険をはらんでいます。
「きょういく(今日行く)」と「きょうよう(今日用)」を意識して、生活のリズムを維持しましょう!

◆今日からできる、「きょういく」と「きょうよう」のヒント。
特別なことをする必要はありません。ほんの小さな工夫で、身体と脳は活性化し始めます。

◆あなたの「きょういく」と「きょうよう」をチェック!
半年後のご自分の心身の健康のために、「きょういく」と「きょうよう」チェックを日課にすることをおすすめします。
夕食後や就寝前の穏やかな時間に、その日の行動を振り返ってみてください。
健康長寿の秘訣でもある、「人とのつながり」を維持しているか確認できる項目をご紹介します。

「今日行くところがある」「今日用事がある」という状態を、ご自身の力で作り出すことが、健康長寿への道しるべです。この2つは、フレイル予防だけではなく、認知症予防にとっても大切な事柄です。
外出はするけれども用事が無い、という方は…、「あいさつ」も立派な社会参加(人とのつながり)の一つです。