- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県下妻市
- 広報紙名 : 広報しもつま 令和7年12月号
各お知らせの詳細は、本紙枠内の二次元コードをご覧ください。
■市国民健康保険加入の方へ
医療費通知のお知らせ
医療費通知は、被保険者の皆さまに健康と医療費の実情に対する認識を深めてもらうため、世帯主宛てに送付しています。日ごろの健康管理や保険医療機関などでの受診履歴の確認にお役立てください。

◇確定申告および市・県民税申告における医療費控除について
医療費控除の添付書類として、領収書に代わり「医療費控除の明細書」が必要ですが、医療費通知の添付により、明細書の記入を一部省略することができます。
ただし、令和7年11月・12月診療分の医療費通知は、令和8年4月に発送予定ですので、当該期間内については領収書に基づいて記入してください。
問合せ:保険年金課
【電話】45-8124
■年末年始のごみ直接搬入について
(クリーンポート・きぬ)
◇搬入可能日(◯:搬入可能)

※12月27日(土)は、「不燃ごみ」「粗大ごみ」のみ搬入可能で、受付時間は午後4時までとなります。可燃ごみは搬入できません。
また、1月5日(月)から通常どおり搬入可能です。
受付時間:午前9時~11時45分
午後1時~4時30分
搬入できるごみ:可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみ
注意事項:
・上記期間は混雑が予想されます。混雑時は、受付時間内であっても受入れを終了することがありますので、ご了承ください。
・可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみは必ず分別してください。
・ごみ搬入時の車両は、構内渋滞および事故防止のため2t積載車までとし、必ずシートをかけてください。
問合せ:クリーンポート・きぬ
【電話】43-8822
■ご存知ですか
医療福祉費支給制度(マル福)
医療福祉費支給制度(マル福)は、一定の条件を満たす方が医療保険を使って医療機関などにかかった医療費(保険適用分)の一部を公費で助成する制度です。
※ひとり親マル福・重度心身障害者マル福には、所得制限があり、非該当となる場合があります
対象:
[小児]0歳~18歳の年度末までの方(中学生・高校生はひとり親区分優先)
[妊産婦]母子手帳の交付を受けた方(原則、産婦人科での保険適用受診のみ利用可能)
[ひとり親]
・18歳未満の子および20歳未満の障害児または高校在学者を監護しているひとり親家庭の父または母とその子
・父もしくは母が重度障害者である母子もしくは父子など
・父母のいない子とその子を養育している配偶者のない方
[重度心身障害者]
・身体障害者手帳1・2級に該当の方
・身体障害者手帳3級に該当の方で、その障害名が心臓・腎臓・肝臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害とされる方
・療育手帳の判定が(A)またはA(知能指数35以下)の方
・障害基礎年金1級の方
・身体障害者手帳3・4級かつ療育手帳の判定がB(知能指数50以下)の方
・特別児童扶養手当1級の方
・精神障害者保健福祉手帳1級の方
○精神障害者保健福祉手帳2級の方で、かつ身体障害者手帳3・4級の方
・精神障害者保健福祉手帳2級の方で、かつ療育手帳の判定がB(知能指数50以下)の方
※65歳以上で一定の障害のある方は、後期高齢者医療制度への加入が必要となります
◇まだ申請をしていない方、加入している健康保険に変更があった方は、保険年金課(市役所1階)で手続きをしてください。また、ひとり親に該当する方で、所得超過により児童扶養手当を受給していない方は保険年金課へご相談ください。
問合せ:保険年金課
【電話】43-8326
■茨城県最低賃金が「時間額1,074円」に改定されました
茨城県最低賃金は、令和7年10月12日から時間額1,074円(69円引上げ)に改定されました。
年齢やパート、学生アルバイトなどの雇用形態にかかわらず、県内で働くすべての労働者に適用されます。
問合せ:茨城労働局賃金室
【電話】029-224-6216
■大宝公民館に「リチウムイオン電池」と「食品用トレーおよび透明容器」の回収ボックスを設置しました
11月1日から新たに大宝公民館で「破損・変形・膨張しているリチウムイオン電池(小型充電式電池)」と「食品用トレーおよび透明容器」の回収を開始しました。
問合せ:環境課
【電話】43-8234
■年末のくみ取りはお早めに!
年末は、くみ取り(特に浄化槽)の依頼が集中し、応じきれない場合もありますので、早めに許可業者に依頼してください。
し尿の受入業務休止期間:12月27日(土)~令和8年1月4日(日)まで
問合せ:し尿処理施設「城山公苑」
【電話】0297-43-7221
