- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県笠間市
- 広報紙名 : 広報かさま 令和7年12月号
環境モニタリング(四季調査4~9月分)および7月~9月における施設モニタリング、浸出水の放流について事業団から資料の提供を受け、維持管理状況を確認しました。
■環境モニタリング
▽一般大気
四季調査については、笠間東公園、地域交流センター高田、上市原地区の3か所で、5・8月に大気環境を測定した結果、すべての項目で環境基準値または環境目標濃度を下回っていました。
▽騒音・振動・悪臭
環境騒音については、夏季の昼間・夜間に環境基準値を超過していましたが、昆虫の鳴き声などが原因と考えられます。道路交通騒音は、春季の夜間と夏季の夜間に環境基準値をわずかに超過していましたが、昨年度と大きな変動はなく、開業前と同程度でした。
振動については、環境振動が測定限界値未満、道路交通振動は要請限度を大きく下回っていました。
悪臭については、敷地境界、笠間東公園ともに規制基準を大きく下回っていました。
■施設モニタリング、浸出水の放流
・最終処分場において、7月~9月中に埋立処理した廃棄物は15,012tでした。
・放流水(処理水)は、全ての項目で放流基準値を下回っていました。
・場内4か所の観測井戸のうち、環境基準項目では全ての項目で基準値を下回っていました。水道水質基準項目では、3か所で総鉄や総マンガンが基準値を超過していましたが、過去と比較して大きな変動はありませんでした(飲用には供していません)。
各種検査結果などは、エコフロンティアかさまのホームページで確認できます。
問合せ:資源循環課
【電話】内線128
