- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県笠間市
- 広報紙名 : 広報かさま 令和8年2月号
■お知らせ/犯罪被害者等支援条例を制定しました
市では、思いもよらず犯罪被害者となってしまった方やその遺族を支援するため、「笠間市犯罪被害者等支援条例」を制定し、1月1日から施行しました。
犯罪被害からの回復や負担軽減のため、警察などの関係機関と連携し、支援します。
▼主な支援の概要
▽日常生活の支援
相談者に対し、内容に応じて市役所で手続きできる制度の案内や情報提供のほか、必要に応じた関係機関への連絡調整や橋渡しを行います。
▽見舞金の支給
※令和8年1月1日以降に被害を受けられた方
犯罪行為により死亡した市民の遺族または重傷病を負った市民で警察に被害届が受理されている方に対して、申請に基づき見舞金を支給します。

問合せ:危機管理課
【電話】内線134
■イベント/天狗の郷バザールdeいわま(第2日曜日)
日時:3月8日(日)午前9時~午後3時
場所:地域交流センターいわま「あたご」
問合せ:根本(ねもと)
【電話】090-3009-7883
■イベント/友部駅前フリーマーケット(第4日曜日)
日時:3月22日(日)午前9時~午後1時
場所:地域交流センターともべ「トモア」まちの広場
問合せ:柏崎(かしわざき)
【電話】090-1880-6317
■お知らせ/飼い主のいない猫への活動について
飼い主のいない猫によるさまざまな相談がよせられていますが、捕獲や処分など直接対処することができない愛玩(あいがん)動物であり、猫は繁殖力が強いことから不幸な命が増えやすい動物です。
市では、飼い主のいない猫に対して、地域の協力のもとで不妊去勢手術を実施し、自然減少・頭数抑制などのほか、トラブルを未然に防ぐ対応を実施しています。
飼い主のいない猫でお困りの方は、環境政策課までお問い合わせください。
▽地域猫活動
市は、「茨城県地域猫活動」に参加し、県や地域住民と連携して地域猫活動を行っています。
地域猫活動とは、飼い主のいない猫に対し、猫の不妊去勢手術を行い「地域猫」として地域住民の理解と協力をもとに管理する活動です(餌、トイレの管理など)。
※今年度の申請期間は終了しています
▽TNR活動
市は、さくらねこ無料不妊手術事業に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体などと連携して「TNR」事業を行っています。
さくらねこ無料不妊手術事業とは、飼い主のいない猫に対し「TNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命をまっとうさせる活動です。
※公益財団法人どうぶつ基金とは
動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及などを行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的とする団体です。
問合せ:環境政策課
【電話】内線126
