くらし NEWS(ニュース)だいご

■NEW 4月1日 農業委員委嘱状交付式
新たに大子町農業委員に就任した12人の方へ、高梨町長から委嘱状が交付されました。任期は令和7年4月1日から令和10年3月31日までの3年間です。
農業委員は、農地の売買や貸し借りなどの申請・届出の審議や地域の農地の見守り活動などを行っています。

■NEW 4月1日 就労継続支援事業所統合し「大子福祉作業所」に集約
「大子福祉作業所」と「若草共同作業所」が統合し下野宮の旧大子デイサービスセンターに移転しました。
大子福祉作業所では、障がいがある方への就労の場の提供や日常生活に必要な訓練の実施など、障がいのある方が自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう必要な支援を行っています。

■NEW 4月3日 鳥獣被害対策実施隊任命式
高梨町長から鳥獣被害対策実施隊の方へ、任命書が交付されました。また、永年勤続として25年勤続された菊池実さん、15年勤続された伊藤憲二さんが表彰されました。今後も対象鳥獣の捕獲や鳥獣被害の防止に向け、活躍が期待されます。

■NEW 4月6日 男体山山開き
ハイキングや登山の本格シーズンを前に、西金の登山口に近い弘法堂で山開きの神事が行われました。地元の方々や登山者代表の方が無事故を願い安全を祈願しました。

■NEW 4月15日 交通安全運動キャンペーン
春の全国交通安全運動期間にあわせ、TAIRAYA大子店、リオンドール大子店で街頭キャンペーンを行いました。大子警察署の豊嶋署長をはじめ、大子清流高校の生徒や関係各団体の代表者が参加しました。交通安全のチラシや啓発品を配布し、子どもや高齢者が安全に生活できるよう、飲酒運転根絶などの交通安全を呼びかけました。

■NEW 4月15日 新任区長委嘱状交付式
新たに行政区長に就任した3人の方へ委嘱状が交付されました。行政区長は、町民と行政の橋渡し役として、町からの文書の配布、地域住民の意見や要望の取りまとめなどを行っています。

■NEW 4月25日 農林水産省経営局長賞受賞報告
第63回全国青年農業者会議プロジェクト発表の部で農林水産省経営局長賞を受賞された三村俊輔さん(三村観光りんご園)と関係者が、受賞報告に来庁しました。三村さんは茨城県予選から勝ち進み第63回全国青年農業者会議へ出場し、自園の強みと大子町の特産品を活かした全く新しい「無添加アップルティー」の開発と販売に取り組んだことが評価され農林水産賞経営局長賞を受賞しました。