子育て 輝く大子の子どもたち 第127回

■大子中学校
大子中学校は令和7年度より、4つの中学校が1校に統合され、新たなスタートを切りました。それぞれに培ってきた異なる校風、文化を取り入れ、多様なものの見方、個性を受け入れることを大切にして学校教育活動を行っています。

(1)統合に向けての交流事業(昨年度)
昨年度、1年生はカレー作り、大子学発表会を4校合同で実施しました。また、2年生はレクレーションやイングリッシュキャンプを4校合同で実施しました。これらの交流事業を通して、統合前からお互いの親睦が深まり、4月からの新しい学校生活をスムーズに始めることができました。

(2)地域と密着した教育活動
総合的学習の時間で町と密着した探究学習とキャリア教育に力を入れています。1学年では大子巡りを通して、大子の歴史や文化について学びました。2学年では、30の事業所に協力を頂き、職場体験を実施しました。また、町の森林組合の林業体験学習を実施し、スギの苗の植樹を行いました。これらの教育活動を通して、郷土愛を育んでいます。

(3)グローバルな視点を意識した学校行事の実践
グローバル化に対応した生徒のコミュニケーション力を向上させるために、昨年から2年生を対象にイングリッシュキャンプを行っています。福島県の天栄村にあるブリティッシュヒルズにて2泊3日の英語のみのさまざまな活動を行い、実践的なコミュニケーションの力を高めました。来年度から、3年生がシンガポール語学研修を行います。

(4)地域の力を生かした部活動指導
本年度から、土日の部活動の地域移行が全部活動で始まりました。地域の優れた指導者から専門的な指導を受ける機会が増え、県大会進出を成し遂げた部活動も出ています。テニス、サッカーは毎週末、他の部活動は隔週末の実施となっています。今後の各部活動の成長に、大きな期待が寄せられています。

問合せ:教育委員会事務局学校教育担当
【電話】79-0170