くらし 五霞町トピックス まちのわだい

◆無病息災を願い「かがり火」を実施
元栗橋新田地区にある「新成会」主催による「かがり火」がおこなわれ、新田地区の多くのみなさんが参加しました。当日は大小2つのやぐらが作られ、年男、年女が火を入れると、大きな炎が舞い上がり、無病息災を願いました。

◆茨城県民生委員児童委員協議会 会長表彰を受賞
一般財団法人茨城県民生委員児童委員協議会より、多年にわたり民生委員児童委員の活動推進に尽力された功績を称え、次の2名の方が受賞されました。
・武藤孝さん(在職9年)
・中村紀子さん(在職9年)

◆小沢道路株式会社から寄附(企業版ふるさと納税)がありました
小沢道路株式会社から企業版ふるさと納税を活用したご寄附をいただきました(5年連続、今年度2回目)。
いただいた寄附金は、地域の活性化が図られるよう活用をさせていただきます。
法人名:小沢道路株式会社
所在地:茨城県古河市女沼284-8
寄附金額:100万円

◆日本製紙リキッドパッケージプロダクト株式会社から寄附がありました
日本製紙リキッドパッケージプロダクト株式会社から清涼飲料約2,000本のご寄附をいただきました。
いただいた寄附品は、災害用備蓄や町のイベント時に有効活用させていただきます。

◆町長と若者世代の交流 GOKAみらいトークを実施
はたちの集い実行委員会のみなさんと町長との意見交換会を開催しました。
実行委員のみなさんが中学生の時におこなった、中学生議会での質問に対して、今の五霞町ではどのように実現され、改善されているかを振り返るとともに、これからの未来を担うみなさんのまちづくりへの意見を互いに語り合うことで、町への想いや町の魅力を再発見する機会となりました。
参加した実行委員からは「今後は五霞町のことを知って、友人などに伝えていきたい」など感想をいただきました。

協賛として、キッコーマンソイフーズ株式会社より豆乳をいただきました。ありがとうございました。

◆星野ルネ先生講演 五霞町人権研修会を実施
中央公民館講堂において五霞町人権教育研修会を開催しました。
当日は、73名の方が参加し、五霞中学校の生徒による作文発表のあと、カメルーン出身の星野ルネ先生による「違いを楽しもう!アフリカ少年の毎日が多様性」を講演していただきました。
地域全体で、人権意識の高揚を図るよい機会となりました。

○作文発表
・山下彩夏(やましたあやな)さん「インターネット上の人権侵害」
・横田優衣(よこたゆい)さん「ヘルプマークに目を向けて」
・園田悠花(そのだはるか)さん「視覚を超えて見えたもの」