- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県利根町
- 広報紙名 : 広報とね 2025年12月号 No.741
■町と地域(自主防災組織)の合同防災訓練!!
▽防災訓練を実施しました!!
10月26日午前9時に、茨城県沖から房総半島沖地震が発生し、町で震度5強を観測したとの想定で、地区(自主防災組織)と町が連携した防災訓練を実施しました。各地区では、応急給水訓練や炊き出し訓練など、地域の実情に合わせた訓練を行うとともに、自主防災組織から安否確認の結果を町災害対策本部に報告する伝達訓練を実施しました。町では、災害時の初動対応訓練として災害対策本部を設置し、避難所の開設や応急給水活動、職員による道路などの巡回を行いました。近年、大規模な自然災害が発生している状況のなか、自分の命は自分で守る「自助」、地域で守る「共助」が必要不可欠となってきます。特に災害発生時には、家族や近隣住民との助け合いが欠かせないものであり、日頃から地域で顔の見える関係性を築いていただき、避難方法を確認・共有することは、大変重要となってきます。今後も各地区におかれましては、継続的な訓練を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
■利根町行政アプリをインストールしよう
重要なお知らせや、災害から自分や大切な人の命を守るための防災情報などを町民の皆さまへ発信します。
本紙掲載の二次元コードからインストールできますので、ぜひご活用ください!
問い合わせ:防災危機管理課 防災係
【電話】68-2211(内線322)
