- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県栃木市
- 広報紙名 : 広報とちぎ No.181 令和7年5月号
一部の税証明について、「栃木市電子申請システム」でオンライン申請ができるようになりました。申請した税証明は郵送されますので、市役所への来庁や申請書の記入は不要です。
■取得可能な税証明書
所得証明書/所得証明書(児童手当用)/課税(非課税)証明書/住民税決定証明書/納税証明書/納税証明書(車検用)/完納証明書
申請できる方:マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)を所有している個人の方※申請者本人の分のみ申請ができます。(ただし、市内在住に限り申請者と同一世帯の方の分も申請できます)
申請に必要なもの:
・マイナンバーカード⇒署名用電子証明書が有効なものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数字)の入力が必要です。
・スマートフォン(パソコン)⇒マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。ご利用するには、栃木市電子申請システムへの利用者登録が必要です。※パソコンとカードリーダーを使って申請することもできます。
決済手段:証明書発行手数料および郵送料の支払いは、下記のクレジットカードまたはコード決済に対応しています。
・クレジットカード…VISA/Mastercard/American Express/JCB/Diners Club
・コード決済…PayPay/d払い/auPAY
申請方法:
1 事前に栃木市電子申請システムの利用者登録をします
2 電子申請システム内の申請ページから、必要事項を入力
3 入力が完了し、入力内容を確認したら、電子署名を行います(マイナンバーカードの電子証明書を読み取ります)
4 電子署名完了後、申請は完了です
5 税務課で申請内容を確認後、申請受理通知メールをお送りします。「申請内容照会」ページから手数料の決済画面に進み、決済を行います
6 税務課で支払情報を確認後、証明書を郵送します
※栃木市公式LINEに登録して、LINEから電子申請システムにすすみますと、利用者登録なしで利用できます。
詳細は市ホームページをご覧ください
問合せ:税務課
【電話】21-2261