- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県鹿沼市
- 広報紙名 : 広報かぬま 2025年9月号(NO.1300)
今回、企業版ふるさと納税を活用し、東和合成工業株式会社および株式会社JSPから「稼ぐ地域をつくるとともに、安心して働けるようにする」ための事業へと寄附をいただきました。鹿沼市に事業所を置く2つの企業に、日頃どのような取り組みをしているのかをお話いただきました。
※企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生事業に対し、企業が寄附を行った場合に法人関係税から税額控除する仕組みで、最大で寄附額の約9割が軽減されます。
■東和合成工業株式会社
東和合成工業株式会社の鹿沼工場は第一工場・第二工場があり、第一工場では屋根下地材「日本一」シリーズを製造販売しています。「日本一」シリーズは、主に瓦や鉄板屋根の下に敷かれ、対候性・遮水性・施工性に優れた製品です。
第二工場では主に汎用プラスチックの一種であるポリスチレンのシートを製造販売しています。製造設備としてベルトマシーン2機を有し、製造されたポリスチレンシートは優れた透明性で光沢があり、加工適正にも優れていることから食品容器やブリスターパック、そして電子機器包装素材にまで使用されています。
東和合成工業株式会社は、無借金経営を続けている高格付企業であり、今後も皆様の生活を支える製品開発への投資を積極的に行ってまいります。
代表取締役:岩城 啓至
本社住所:埼玉県越谷市大間野町4-224
栃木第一工場:鹿沼市深程89-1
栃木第二工場:鹿沼市深程109-8
■株式会社JSP
株式会社JSPは、1962年に設立され、発泡樹脂メーカーとして、食品包装容器からIT・電子機器関連、自動車部品、建築・土木分野に至るまで、幅広い分野で包材や保護材、各種部材などの製品ならびに付随する様々なサービスをグローバルに提供しています。
1971年に鹿沼第一工場が操業を開始して以来、鹿沼事業所は当社のイノベーションの中心地として発展してきました。現在では、4つの製造工場、物流センター、再資源センター、開発センター、研究所を有し、鹿沼事業所は当社のグローバル展開の基盤となっています。
株式会社JSPは「Deliver with WOW!」を経営方針として、お客様や消費者の皆様に感動をお届けし、株主や地域社会の皆様には満足を提供します。また、社員一人ひとりがワクワク感を持って仕事に取り組むことで、これからも真のグローバルサプライヤーとして社会から必要とされる企業を目指してまいります。
問合せ:いちご市営業戦略課シティプロモーション係
【電話】63-0154