くらし おやまブランドセレクション vol.7

小山の魅力を市内外に発信し、市の知名度向上と地域経済の活性化および誘客の促進を図るため、「市民が選ぶ」をコンセプトに、市民が自慢できる、小山の誇れる特に優れた産品等を「おやまブランドセレクション」として認定しました。(【食品部門・ものづくり部門】【キャラクター部門】の計13品)
今回は、小曽根(おぞね)精肉店の「元祖本物の味おやま和牛串焼き」をご紹介します。

◆おやまブランドセレクション認定品【食品部門・ものづくり部門】
元祖本物の味 おやま和牛串焼き

▽A5ランクのおやま和牛を使用
今回ご紹介するおやまブランドセレクション認定品は“元祖本物の味おやま和牛串焼き”です。
使用するお肉は、もちろん小山の名産“おやま和牛”。その中でも鮮度の良いA5ランクのモモ肉だけを使い、継ぎ足しで作られている秘伝のタレで香ばしく焼き上げられています。しっとり柔らかくジューシー、それでいてくどさのないお肉が甘辛いタレにマッチした絶品の味わいになっています。
ご飯はもちろんビールなどのお酒にも合うこの串焼きは、市内だけでなく市外・県外のイベントでも大好評。累計販売本数はなんと80,000本を超えており、多くの人々をおやま和牛のとりこにしています。

▽小曽根精肉店 店主 小曽根 幹雄(おぞねみきお)さんに伺いました
精肉店の店主である小曽根幹雄さんが和牛串焼きを始めたのは約23年前、BSE問題が発生した頃でした。「あの頃牛肉は、3日で500gも売れませんでした。どうにか生産者さんを助けたい。そんな思いでおやま和牛串焼きを始めました」と小曽根さんは話します。
最初は、お店の前で焼くことから始まった串焼きですが、徐々に評判を呼び、様々なイベントに呼ばれることとなりました。「精肉店なので、様々な牛肉を見てきましたが、おやま和牛は本当においしい牛肉です。生産者の方が丹精込めて作ったこのお肉をみんなに届けることが、私の役目。イベントでこの串焼きを食べた子どもたちが、おやま和牛を好きに、そして大人になってもおやま和牛を食べたいと思ってもらえるように、頑張っておやま和牛の素晴らしさを伝えていきたいですね」と今後の夢を語ってくれました。

小曽根精肉店
〒329-0214 乙女3-12-16
【電話】45-0383