くらし わたしたちの地域で活動している民生委員・児童委員さんを紹介します[トピック5]

令和7年12月1日から、100名の方が民生委員・児童委員として活動しています。
ご自身の地区の民生委員・児童委員をぜひご確認ください。

■民生委員・児童委員とは?
民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱されるボランティアで、非常勤の地方公務員です。地域を見守り、地域住民の立場に立って生活や福祉全般に関する相談に応じる「地域の身近な相談相手」を担っています。
民生委員は児童福祉法による「児童委員」も兼ねており、子育ての不安や心配ごとに関するさまざまな支援も行っています。また、市では6名が子どもや子育てに関することを専門とする「主任児童委員」として活動をしています。

■こんな活動をしています!
民生委員・児童委員の活動内容を紹介します。
日常生活や子育て、高齢者に関することなどで困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。担当区域の委員が分からない場合や、連絡先を知りたい場合は、社会福祉課までご連絡ください。

◇訪問・見守り
避難行動要支援者名簿に基づき、担当区域の高齢者や障がい者について、生活環境など変わりがないか訪問や見守りを通して確認しています。

◇地域活動への参加
地域見守り活動として、登下校時の見守り活動を行っています。他にも福祉に関係する行事のお手伝いなども行っています。

◇相談への対応
地域の方からの、福祉、健康、子育て、家族関係などに関する相談を受けます。必要に応じて適切なサービスを受けられるように関係機関へつなぎます。

◇定例会・研修会の開催
毎月定例会を開催し、行政からの情報共有や日々の活動の報告を行っています。また、所属する専門部会ごとの研修を通して福祉の知識を高めています。

■民生委員・児童委員を探しています!
現在、下記の5区域で民生委員・児童委員を引き受けていただける方を探しています。興味のある方はぜひ社会福祉課までご連絡ください。
対象区域:
(1)栄町3・4丁目の一部
(2)烏ケ森1・2丁目
(3)川南、紫
(4)柴南2・3・4・6、あづま町
(5)緑1丁目

※詳細は本紙をご覧ください。

問い合わせ先:社会福祉課
【電話】32-8899