くらし 消費生活センターからのおしらせ

■屋根工事の点検商法トラブルが増えています!!
「近所で行う工事の挨拶に来た」と突然自宅を訪問し、「屋根瓦がずれているので無料で点検する」などと言って、点検後「このままだと瓦が飛んで近所に迷惑がかかる」と不安をあおり、工事の契約をさせる手口と点検商法トラブルが増えています。悪質な業者は、巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額の屋根工事を契約させます。「今すぐ契約すれば割引する、通常より大幅に値引いた価格です」といった割引を強調し、消費者の判断を急かす勧誘トークをしたり、屋根工事の契約後、外壁や床下等の修繕を次々と契約させようとする手口も見られます。

▽トラブルにあわないためのポイント
・突然訪問した業者には、安易に点検させないようにしましょう。
・屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討した上で契約しましょう。自身で調べた業者に依頼し、相見積もりをとることもポイントです。
・「保険金を利用できる」というトークには気を付けましょう。
・クーリング・オフ等ができる場合もあります。少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106