- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県那須町
- 広報紙名 : 広報那須 令和8年1月号
古くから皇室の御用邸が置かれた土地、「ロイヤルリゾート那須」。
雄大な自然が織りなす四季折々の美しさは訪れる人々を魅了し続けています。
清らかな空気、澄んだ清水、肥沃な土壌は、素晴らしい食文化の宝庫。
そんな那須町で考案された「那須ロイヤルポーク焼売」は、町が誇る「那須ロイヤルポーク」を使用。
「那須ロイヤルポーク」の旨味を存分に生かしたレシピは、家庭でも味わえるよう、ムジークフェライン株式会社河村栄二総料理長が考案したものです。
一般的な焼売と違い、ウスターソースをつけて食べる新しいスタイルはワインとの相性抜群。
道の駅那須高原友愛の森の「那須ロイヤル高原マルシェ」で販売しているほか、同施設内のレストラン「なすとらん」で提供されています。
◆レシピ監修 河村 栄二 総料理長
ムジークフェライン株式会社代表取締役・総料理長。
京都食品衛生専修学校卒業、中華民国味全家政教育文化中心で中国料理を習得。帰国後、京都蹴上の都ホテル(現Westin都ホテル)に入社、8年間フレンチの厨房を経験した後、中国料理登煌に入門、8年間広東料理を経験。
その後、グルメサプライズ(中国料理のケータリングサービス)を起業し、オーナーシェフを18年務め、現在に至る。
◆今年度も那須焼売グランプリを開催しました!
町の新たな郷土グルメ「那須ロイヤルポーク焼売」が町制施行70周年事業で誕生しました!
那須ロイヤルポーク焼売オリジナルソング好評配信中!ぜひお聴きください。
作り方は5ページへ!
問合せ:観光商工課
【電話】72-6918
◆那須ロイヤルポーク焼売の作り方
・料理の前に石鹸でしっかり手を洗いましょう
◇材料
・那須町産豚ひき肉 300g
・焼売の皮 20枚
・玉ねぎ 150g
★おろしショウガ 3g
★シャンタン 10g
★オイスターソース 15g
★ゴマ油 15g
★片栗粉 30g
★コショウ 少々
(1)玉ねぎを3mm角程度にみじん切りする。新玉ねぎなど水分が多い場合は大きめのバットに広げ、30分程度乾燥させる。
(2)みじん切りした玉ねぎに片栗粉を入れ、空気を含ませるように混ぜる。
(3)豚ひき肉、(2)で作った玉ねぎのみじん切り、★をすべてボールに入れ両手で30回ほど揉むように混ぜて焼売のタネの完成。
(4)タネをヘラに取り、皮の上に乗せる。皮2gとタネ25gで合わせて27gになるようにする。
(5)タネにヘラをさし、皮ごと持ちあげる。
(6)親指、人差し指、中指、薬指で皮側からつまむように包み込み、四角い形にする。
(7)親指と人差し指と中指で輪をつくり、焼売を包んで丸くする。
(8)ヘラを使って上に飛び出ている皮の端を内側に折りたたみ、形を整える。
(9)蒸し器で10分間蒸して完成。ウスターソースをつけて召し上がれ。
