くらし 令和7年度地区懇談会

12月2日・3日の2日間において「地区懇談会」を開催しました。1日目は千代田町役場で、2日目は陽だまり交流館で行い、今年度の主要事業などを各課局長が説明。その後、町民の皆さんと町執行部との間で意見交換を実施しました。今回は1日目にYouTubeの生配信も行いました。
ここでは、町政に関する質問と回答の一部をご紹介します。

■税
Q.住宅を取り壊すと、税金が増えるが、補助について検討してもらいたい。
A.建物を除却すると、土地に対する固定資産税の軽減が効かなくなり、税負担が増えてしまう現象が生じます。本町では一定期間、税負担を軽減する制度があるので、該当するかなどについては、税務会計課固定資産税係までお問い合わせ頂ければと思います。

■公園
Q.なかさと公園の夏場の利用者がほとんどいない。整備するにあたって、水遊びの出来る施設を作っていただきたい。
A.現在のリニューアル計画には、噴水や水遊びができる施設はないが、河川敷において水上アクティビティを設ける予定。夏場の暑い時期に子ども達が水に触れられるものができるかを、既存の施設と相談しながら考えていきたい。

■水害対策
Q.利根川の大水への不安から、浚渫(しゅんせつ)や河川敷の樹木伐採、堤防の除草を定期的に行うよう国へ働きかけをしてもらいたい。
A.国では、災害対策として下流側から堤防強化事業を実施しています。町では国に対して堤防の嵩(かさ)上げとは別に河床の浚渫の要望をしていますが実施されていないので引き続き要望していきたいと思います。

■防災
Q.自主防災組織助成金を増額・細分化し、活動が活発な地区へ手厚く支援しては。
A.助成金については活動内容の広範さを考慮し、地域が利用しやすい形に見直しを防災担当と協議・検討していきます。

■基金
Q.緑地管理整備基金と森林環境譲与税基金は、内容はどのようなものなのか。A.緑地管理整備基金は公園や公共施設の緑地管理のために積み立てた基金で、森林環境譲与税基金は市町村に配分された森林環境税を積み立てたもので、公共施設の木質化などのための基金となります。

■キャンプ場
Q.なかさと公園キャンプ場の事業者は決定したのか。また、どのようなキャンプ場にするかも具体的に決定しているのか。
A.今年4月にプロポーザルを行い、Summy株式会社に決定しました。プロポーザルの事業提案の中ではハワイアンテイストといった提案があった。詳細は、現在詰めており、今年度は駐車場整備、来年度がそれ以外の整備となります。

■小学校
Q.東小学校の跡地利用は考えているのか。
A.学校は避難所やスポーツ活動の場として活用され、エアコンも整備済み。今後、民間活用も含め検討していきます。東西小学校の施設は残し、中学校は体育館・武道館を除く施設を解体する予定です。

■誘致
Q.ふれあいタウンちよだ関連事業(ふれあいテラス)について、誘致する店舗は決まっているか。
A.ふれあいテラスでは1店舗が案内所として移転、残り2店舗は募集を続けます。商業用地やふれあいタウンちよだに関しても交渉中。ふれあいスケートパークは2月頃のオープンを予定です。赤岩宿活性化事業では、2店舗の募集を進めており審査会で入居者を決定予定。空き店舗も活用し地域活性化を図ります。

問合せ:総務課・行政係
【電話】86-2112