くらし 消費生活トラブル注意報(59)

■原状回復をめぐるトラブルに要注意
春は新生活を迎えるにあたり、賃貸借契約が多く結ばれる季節です。契約時には退去後の原状回復に関する事項についてよく確認してください。
原状回復費用の負担をめぐる特約は、トラブルの原因となることが多いため、きちんと確認しましょう。

○事例
退去の際、原状回復費用としてハウスクリーニング代とフローリングの交換代として20万円を請求された。前者は特約があるため支払うが、後者は特約を定めておらず、傷などもないため支払いたくない。

○今月のトラブル川柳
契約時 退去のことも 考えて

○ここにご用心!
・原状回復の費用負担は、国土交通省のガイドラインで一定の基準が定められています
・費用負担をめぐりトラブルになった際には消費生活センターへ相談をしましょう

○消費生活センター
場所:市役所1階消費生活センター
相談専用【電話】2998-9204
受付時間:月~金曜午前10時~11時30分、午後1時~4時(祝休日、年末年始除く)

問合せ:消費生活センター
【電話】2998-9143