くらし 緊急財政対策の取組状況について

広報はんのう11月1日号では、事務事業見直し検討シート「第2弾」として休廃止予定の事業をご案内しましたが、令和8年度の予算を組むには歳入と歳出に20億円以上の開きがあったため、第2弾を大幅に強化した極めて厳しい見直しを行わざるをえず、この強化版として「第3弾」を公表しましたので、その概要をご案内します。なお、見直し案は現時点での市の考え方や方針を示したものであり、最終決定したものではありませんので、予めご了承ください。

■本市始まって以来の最大の財政危機
増え続ける歳出に対して、歳入が著しく不足している本市の財政状況は、市政始まって以来の最大の危機に瀕しています。毎年、財政調整基金(市の貯金)を当てにしなければ予算が組めないという、まさに「自転車操業」のような状態に陥っており、頼りの市の貯金もいよいよ枯渇寸前となっているため、いち早くこの状態から脱却しなければなりません。
第3弾の内訳は、346の総事務事業のうち、1つの事務事業で廃止、休止等が混在するものがあり集計は重複しますが、廃止:39(第2弾:22)、休止:92(第2弾:7)、縮小:135(第2弾:46)、継続:81(第2弾:132)です。
詳細は飯能市ホームページ(ID:12185)をご覧ください。

■説明会の開催について
緊急財政対策に至った経緯や事務事業の見直し内容について説明会を開催します。
会場:市役所本庁舎別館2階会議室
日時:
(1)1月17日(土)13:30~
(2)1月18日(日)9:30~
定員:各回100人程度
申し込み:事前申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
※上記日程のほか、2月には各地区での説明会を予定しています。日程等は決まり次第、飯能市ホームページなどでお知らせします。
詳細は飯能市ホームページ(ID:12717)をご覧ください。

■施設運営の見直しについて
▽休館(休止)を予定している施設
同一目的の主たる施設が別にある次の施設は休館(休止)とし、今後廃止に向けて検討する予定です。
・こども図書館
・図書館分室(富士見分室、名栗分室、奥武蔵小分室)
・保健センター名栗分室
・あすなろ会館
・ふるさと会館
・飯能観光案内所(おみやげショップ夢馬)
・観光公衆トイレ(一部)

▽利用方法の変更を予定している施設
次の施設は、開館する時間帯や日数などを変更する予定です。
・図書館
開館時間の短縮
・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
開園日数の短縮、夜間ライトアップの廃止、園内施設利用方法の変更
・南高麗福祉センター、原市場福祉センター
両福祉センターは、令和9年度から休館する方向で、令和8年度は開館日数等を縮小し、当該年度中に地域福祉推進組織等の活動のための代替拠点を検討するなど、関係者等と協議します。

■大規模建設事業の見直しについて
休止を予定している事業:久下六道線整備事業、道の駅整備事業
縮小を予定している事業:区画整理事業

■催事(イベント等)の見直しについて
※掲載内容は一部です。詳細は飯能市ホームページ(ID:12185)をご覧ください。

▽補助金・委託料の休止を予定している内容
・飯能まつり
・名栗ふるさとまつり
・飯能新緑ツーデーマーチ
・奥むさし駅伝競走大会
・奥むさし中学校駅伝競走大会
・交響曲第九番演奏会
・はんのう元気市
・西川材フェアー

■補助金の見直しについて
※掲載内容は一部です。詳細は飯能市ホームページ(ID:12185)をご覧ください。

▽廃止を予定している補助金、負担金など

▽休止を予定している補助金、負担金など

▽縮小を予定している補助金、負担金など

■そのほかの見直しについて
※掲載内容は一部です。詳細は飯能市ホームページ(ID:12185)をご覧ください。

▽休止を予定している内容
・全国都市問題会議への参加(市長、市議会議長)
・議会運営委員会行政視察
・広報委員会行政視察
・令和9年おめでとう飯能
・飯能市ご当地アプリ
・職員研修の一部

▽縮小を予定している内容
・市長等給料
・市長交際費
・議長交際費
・市議会政務活動費
・正規職員の定数
・会計年度任用職員の配置人数および勤務時間
・行政手続き窓口の開庁時間

問い合わせ:財政課
【電話】内線321