子育て School(スク)レポ 中学校のイチ推し情報を生徒がお届け。

【Vol.4 加須北中学校】
◆1 そば打ち体験!
○生徒が一から作るそば
加須北中学校では、そば打ち体験があります。そばの種まきから始まり、最後には生徒全員でおいしくいただきます。普段、おそばを一から作ることはありませんが、加須北中では地域の方のご協力のもと、体験できるのです。毎年、そば打ち体験を行いますが、おいしいとの声が多く上がります。伝統を感じたり、生徒同士が協力して仲を深めたりと学ぶことが多くある、良き体験です。

◆2 ゴミゼロ+α
○学校と街をきれいに
学校内だけでなく、学校周辺も、生徒がごみ拾いをし、きれいにします。

◆3 本物の絵画
○校長室にある有形文化財
校長室には、斎藤与里の「晩秋の赤城山」という絵画の原画があります。

◆学校の推しスポット
○校長室前の大きな水槽
校長室前には大きな水槽があります。その中には「プレコ」という魚がいます。その他にも、水槽の中には美しい世界が広がっています。みんながよく見に来るおすすめのスポットです。