くらし 消費者トラブルに注意

■コインパーキング 想定した金額よりも高額な請求をされた!
○事例1
初めて利用するコインパーキングに「1時間400円、1日最大1,000円」と案内されていたので5日間駐車した。駐車料金は5,000円だと思っていたが、請求額は4万円だったので驚いた。管理会社に問い合わせると「1日1,000円が適用されるのは24時間までで、それ以降は1時間400円で計算します。精算機の所に書いてあります」と言われた。

○事例2
時々利用する1時間200円のコインパーキングに、お祭りの日に駐車した。3時間後に出庫しようと精算機の前に行くと「本日1時間2,000円」の張り紙があり、駐車料金が6,000円と表示された。精算する時まで料金変更に気付かなかった。

○消費者へのアドバイス
・看板の目立つ表示だけでなく、入口付近や精算機付近の詳細案内にも目を通し、細かい条件を入庫前に確認しましょう。チェックポイントは、平日料金か休日料金かあるいはイベント等の特別料金か、最大料金か通常料金か、最大料金の場合は適用回数に上限があるか、その他時間や曜日の条件はあるか、利用時間に制限はあるか、などです。
・不明な点はコインパーキングの運営業者に確認しましょう。
・トラブルに備え、看板や詳細案内を写真等で記録に残したり、領収証を保管したりしておきましょう。

■くらしの110番
困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへの相談は、消費者ホットライン【電話】188

問合せ:人権市民相談課
【電話】21-1414【FAX】23-2236