くらし 羽生市からのお知らせ HANYU CITY Information -お知らせ(1)-

教室、イベント、募集、各種相談。
探していた情報が、きっと見つかる。

■現金還元スクラッチセール
セール期間:12月1日(月)~25日(木)
取扱店舗で買い物した際に、スクラッチカードをお渡しします。
※500円・100円・50円・20円のいずれかがキャッシュバックされます。
※1枚当たりの配布条件は、店舗ごとに異なります。
※取扱店舗は市商工会ホームページをご確認ください。

問合せ:市商工会
【電話】561-2134

■戦没者遺児による慰霊友好親善事業
先の大戦における戦没者の遺児の方々が、父等の戦没した旧戦域を訪れ、慰霊追悼を実施するとともに、同地域の住民と友好親善をはかり、恒久平和な社会の構築を希求することを目的としています。
対象:先の大戦で父等を亡くした戦没者の遺児
参加費:10万円
申込方法:各都道府県遺族会へ。
※実施地域・日程等の詳細は、日本遺族会事務局まで
※本事業は、今年度をもって終了となります。

問合せ:日本遺族会事務局
【電話】03-3261-5521

■年末年始の緊急時に手話通訳者を派遣します
聴覚に障がいのある方に手話通訳者の派遣を行っています。年末年始期間中は事故・急病等・緊急の場合に限ります。
期日:12月28日(日)~1月4日(日)
※1月1日(祝)は休業
受付時間:9時~12時、13時~17時

問合せ・申込先:埼玉聴覚障害者情報センター
【電話】048-814-3353、【FAX】048-814-3354

■育英資金・奨学資金給与制度
経済的な理由で、高校や大学などへの進学が困難な方に、学資金を給与します。

◇育英資金(高校など)
募集人数:10名
給与額:1万円(月額)
給与期間:原則3年間

◇奨学資金(大学など)
募集人数:2名
給与額:2万円(月額)
給与期間:原則4年間
給与条件:次の条件を全て満たす方の中から、選考委員会の意見に基づき決定します。
・市内在住の方
・経済的理由により学資金の支出が困難である方
・出身校長または在学校長が推薦した方
申込み:2月6日(金)までに、学校教育課で配布する申請書類に必要事項を記入の上、同課へ。
※育英資金希望者は、1月30日(金)までに通学している中学校へ。

問合せ:同課
【電話】内線308

■お子さんが指定外通学している保護者の方へ
小中学校の通学区域は指定されていますが、指定外の学校へ通学できる場合があります。申請は毎年度必要です。
※現在該当している方には、11月上旬に申請書類を郵送しています。
要件:
・留守家庭(保護者の仕事の都合で、保護者の実家から通学する場合。小学校のみ)
・転居予定(6カ月以内に転居することが確実で売買・賃貸契約書等の写しがある場合)
・身体的理由
・精神的理由
・部活動にかかる事情(中学校のみ)
・地域的理由(自治会等が通学区域と異なる場合)など
※来年度入学予定の場合も申請が必要となります。
※虚偽の申請の場合、許可を取り消すことがあります。
申請期限:12月12日(金)

問合せ:学校教育課
【電話】内線308

■県こどもの居場所づくりセミナー@羽生市
こども食堂等のこどもの居場所で活動する方の事例発表を通じて、こどもの居場所に関わってみませんか。
日時:1月16日(金)14時~16時
場所:イオンモール羽生2階イオンホール
対象・定員:こどもの居場所づくりに関心のある方、携わっている方。50名
費用:無料

問合せ・申込先:1月8日(木)までに本紙左のコードまたは、【E-mail】[email protected]で参加する方の
(1)氏名[ふりがな]
(2)団体・役職[個人参加の場合は記入不要]
(3)団体所在地またはお住いの市町村
(4)電話番号
を明記の上、件名を「1月16日羽生市参加申込」として、県こどもの居場所づくり支援事業事務局へ。
【電話】070-1455-0017