くらし 〔特集〕人が集まり、笑顔が集まるまちへ!(1)

入間市駅周辺の中心市街地では、地域の事業者や市が主体となり、「まちの賑わいを生み出そう」とさまざまな取組を進めています。「人が集まり、笑顔が集まるまち」へ歩みを進め、地域とともに進めている取組と、事業者の声を紹介します。
皆さまも一緒に入間市を盛り上げましょう!

■なぜ「まちの賑わい」が必要なの?
賑わいは、まちの元気のバロメーター!そのまちの魅力や活気を市内外に発信できる大切な力となります。「まちの賑わい」は、単に「人がたくさんいる」という一過性の状態ではなく、「持続的に人々を惹きつけ、生産・流通・消費が続く仕組」のことを指しています。
まちの魅力を高めるためには、人々が気軽に集まり、交流できる場をつくり、一人ひとりが「幸せだな」、「楽しいな」と感じていただくことが大切です。

■まちに「賑わい」と「魅力」を生み出す!中心市街地活性化事業
まちに「賑わい」と「魅力」を生み出すためには、市民の皆さまが自分のまちに愛着をもち、訪れる方にも「また来たい!」と思っていただけるようなまちづくりが必要です。
その実現に向けて、入間市駅を含む周辺の商店街等をひとつのエリアとして有効に活用し、さまざまなイベントを実施しています。
そのようなイベントを通じて、「この場所はワクワクする」、「ここ面白い」、「ここでの出会いが楽しい」と感じた人たちが集まります。その結果、まちの賑わいと魅力が育まれ、地域の経済・文化・社会活動がより活発化し、商業施設や小売店の経営支援、空き店舗解消にもつながります。
この取組を「中心市街地活性化事業」として、地域の商店街、事業者、市が力を合わせて進めています。

■「やってみたい」がまちを動かす。「チャレンジエリア」~駅前をあなたの夢の舞台に~
まちの魅力を高める取組のひとつとして、西武入間ペペからまるひろ入間店をつなぐ通称「まるぺ通り」内のエリアを有効に活用し、「何かを始めたい!」、「自分の想いをカタチにしたい!」といった皆さまの夢への挑戦を応援するエリアを設けました。あなたのチャレンジが、まちをもっと元気に、賑やかにします。

■出店・ダンス・音楽・アート…誰でも自由に表現できる
気軽に利用できる空間をつくることで、誰でもやりたいことを、無料で実現できる舞台です。
※飲食物販、ダンス、音楽、演劇、アート展示、ワークショップなど
※利用時間、音響機器の使用制限など、利用に関して実施要領を定めています

■ブルーナイトストリート
西武入間ぺぺ前の「大将陣橋」からチャレンジエリア内の故きを温ねる公園までの商店街所管の街路灯電球を青色LED電球に交換しています。
夜になるとチャレンジエリア内を青く照らし、幻想的な雰囲気を演出しています。

※詳細は本紙をご覧ください