子育て 次代を担う、がんばる志木っ子(2)

◆柔道
横山悠(よこやまはる)
抜井尊(ぬくいたける)
「第49回講道館柔道まつり大会」個人戦小学5年生男子重量の部で、前回大会での優勝に続き、連覇を果たした宗岡小学校5年生の抜井尊さん。また、同大会個人戦小学5年生女子の部で第3位に輝いた宗岡第二小学校の横山悠さん。
志木市柔道連盟に所属し、今後も活躍を期待される二人に話を伺いました。

◇はじまりは楽しさと家族の存在
Q.柔道をはじめたきっかけは?
(抜井さん)先生に声をかけてもらい体験教室に参加したのがきっかけです。体験でのミニゲームが楽しくて柔道をはじめました。
(横山さん)お父さんとお姉ちゃんが柔道をやっていたのがきっかけです。今は妹も同じ教室に通っています。

◇連覇達成と順位向上
Q.大会の結果を受けての感想は?
(抜井さん)連覇をすることができて、素直に嬉しいです。
(横山さん)前回は早い段階で負けちゃったけど、今回は順位が良くなって嬉しい。

◇勝利の鍵
Q.試合で勝つためにしていることは?
(抜井さん)大会は緊張するけど、試合にはその緊張を持ち込まないようにしています。平常心で試合ができるからこそ勝つことができます。
(横山さん)日々の練習の積み重ねとお姉ちゃんたちからのアドバイスのおかげだと思います。

Q.得意技は?
(抜井さん)内股が得意技です。大内刈からの内股の流れや相手の重心が前にきた瞬間を逃さず決めることを意識しています。
(横山さん)大外刈です。うまく言えないけど、技が決まりそうなときは直感で分かる感じがあります。

◇さらなる飛躍へ
Q.今後の目標を教えてください。
(抜井さん)同学年のライバルたちは自分の得意技への対応もしてきて大変だけど、次の大会はオール一本勝ちで3連覇したいです!
(横山さん)厳しい練習は大変で辛いこともあるけど、勝負に勝てたときは嬉しいから、練習をしっかり重ねて、次の大会ではさらに順位を上げて優勝したいです。

◯会長からみた二人
志木市柔道連盟 髙橋敦(たかはしあつし)会長
尊は、小さな練習でも進んで取り組んでいく姿勢があって、高学年として仲間を引っ張ってくれる存在です。そして、中学生にも立ち向かっていける気持ちの強さがあります。
悠は、少し内気なところがあるけれど、それ以上に内に秘めた芯の強さがあるので、試合でもその力強さを発揮できています。

◆日本舞踊
藤井理生(ふじいりう)
日本の若手舞踊家の登竜門として80年以上の歴史がある「全国舞踊コンクール」の邦舞第二部(15歳以下が参加する部門)で、小学生ながら第4位に入賞した志木小学校6年生の藤井理生さん。
市内に日本舞踊の教室を構える花柳寿美琴音(はなやぎすみことね)先生の指導を受ける藤井さんに日本舞踊への想いなどを伺いました。

◇自分自身の意思で
Q.日本舞踊をはじめたきっかけは?
バレエやダンスなど、さまざまな踊りの体験レッスンを受ける中で「日本舞踊をやりたい」という自分の意思で決めました。
日本舞踊のお稽古は一対一の指導方法なので、グループレッスンよりも自分に合っているというところも決め手になりました。

◇舞台に臨む「集中力」
Q.自身の強みは何ですか?
舞台に立った際の「集中力」です。本番の舞台では、舞踊の動きだけでなく、衣装の重みやスポットライトの熱もあるのですが、汗をかくこともなく、頭の中をまっさらな状態にして演技に集中できています。次の動きを頭の中で考えるのではなく、動きを体が覚えているような感覚です。
また、コンクールのときには、心を落ち着かせるため、ほかの参加者の演技を見て、自分はそれ以上にやれるんだと奮い立たせることで、緊張をほぐしながら集中力を高めています。

◇繰り返し、積み重ね、染み込ませる
Q.お稽古で心がけていることは?
演目によっては15分を超えるものもありますし、同じ演目でも細かな所作が違ってくるんです。なので稽古では、先生といっしょに振りを一から構築し、しっかりと体に染み込ませることを意識しています。小さなことでも繰り返し、積み重ねていくことで作品をつくり上げています。

◇感謝の気持ちを忘れずに最高の演技を
Q.今後の目標や伝えたい言葉を教えてください。
舞台を見に来てくれたお客さんに満足してもらえるように、そして自分自身でもこれまでを振り返ったときに1番よくできたと満足できるよう取り組んでいきます。
舞台や稽古場までの送迎など大変なこともたくさんある中、自分がやりたいことを続けられるよう支援してくれる両親と、重ねてきた努力が結果として結びつくよういっしょに歩んでくれる先生に、本当に感謝しています。

□第32回志木市芸能祭に出演!
芸能文化の普及と表現力の向上を図る「志木市芸能祭」に藤井理生さんが出演し、舞踊を披露します。ぜひご来場ください。
とき:2月15日(日)12時30分~
ところ:志木小学校体育館

問合せ:生涯学習課
【電話】048-473-1134
*詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:市政情報課
【電話】048-473-1110