くらし しきし消費生活通信 Vol. 2

「おかしいな」「困ったな」と思ったら、消費生活センターへ!専門の相談員が解決のお手伝いをします。

■初回無料や初回限定など、低価格・お試し価格に注意!
ネット広告や新聞広告で栄養サプリや化粧品などの初回購入者限定○○円などをよく見かけますが、実際に契約をすると「定期購入で半年契約しなければならなかった」「解約するには高額の費用を支払わなければならなかった」などの問題が増えています。また、購入の契約条件は書いてあるものの、文字が小さく読みづらかったり、サイトの下までスクロールしないと記載されていなかったりと見落としてしまうこともあります。
購入した商品を気に入り、これからも定期購入を続けたい場合はよいですが、思わぬトラブルになることも多いため、どんな商品でも安さに惑わされず購入の契約条件をよく確認しましょう。
トラブルにあった場合は、すぐに消費生活センター(【電話】188(いやや!))へご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話︎】188(いやや!)