- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県北本市
- 広報紙名 : 広報きたもと 令和7年6月号
■フィッシングメールに注意してください!
「宅配業者から『荷物のお届け先住所が確認できませんでした。お届け先を再入力してください』とのメールが届いた。荷物を受け取る予定があったので不審に思わず、表示のURLにアクセスすると入力画面が表示された。住所、氏名、電話番号、メールアドレスを入力すると、最後に『再配達料が発生します』と書かれており、クレジットカード番号を入力するようになっていた。再配達に料金はかからないので、フィッシングメールだと気付いた」との相談がAさんから寄せられました。
フィッシングメールとは、実在する企業を装って、クレジットカード番号や暗証番号、ユーザーIDやパスワードなどの個人情報を盗み出す詐欺の手口です。Aさんのように宅配業者や大手通販サイト、クレジットカード会社、金融機関を騙ったフィッシングメールに関する相談が多く寄せられています。送付されたメールを見ただけでは、公式の企業なのかフィッシングメールなのか見分けがつきにくく、偽メール、偽サイトの作り方も巧妙化しています。
取引のある企業からのメールでも疑う意識をもって、真偽を確認するようにしてください。クレジットカード番号やユーザーID、パスワードなどの入力を求められたら、記載のURLにアクセスせずに公式ホームページから記載された内容を問い合わせて確認を取るようにしてください。フィッシングサイトにクレジットカード番号を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡して、カード番号を変更してください。IDやパスワードを入力してしまった場合は、そのIDやパスワードを利用しているすべてのサービスで、パスワード等を速やかに変更してください。お困りの時は北本市消費生活センターに相談してください。
相談窓口:
北本市消費生活センター(北本市役所市民課内)【電話】511-8800
毎週月~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~12:00、13:00~16:00
※土・日曜日、祝日は局番なしの【電話】188へ(年末年始を除く)
埼玉県消費生活支援センター【電話】048-261-0999
毎週月~土曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~16:00
全国消費生活相談員協会「週末電話相談」【電話】03-5614-0189
毎週土・日曜日10:00~12:00、13:00~16:00