くらし 特集 交通事故ゼロ の実現に向けて!(2)

伊奈町魅力発信大使 中丸葵さん上尾警察署交通課長に伊奈町魅力発信大使インタビュー!

上尾警察署交通課長(警部)米谷 佳孝(よねやよしたか)氏 × 伊奈町魅力発信大使 中丸 葵(なかまるあおい)氏

Q.高齢者の方が気を付けるポイントはありますか?
A.夜間外出するときは、白を基調とした服装や反射材をつけたかばんなどを持ち歩いていただくと良いと思います。

Q.これから、年末年始で車や人の動きが増えますが、運転者(自動車・自転車)は、どんなことに気を付けたら良いですか?
A.一番気を付けてもらいたいことは、時間にゆとりを持ってもらうことです。普段、30分で行けるところであれば、1時間前ぐらいに出発するなど、余裕をもって出かけてもらい、慌てないということが大切です。

Q.自動車、自転車、歩行者が気をつけるポイントはありますか?
A.自動車は、目視確認はもちろん、交差点に近づいたときに、早めに安全確認をすることが大切です。また、横断歩道の有無に関わらず、交差点を通過する際は減速をしましょう。自転車は、車両ということを忘れ、歩行者と同じ感覚で通行してしまう方が多いため、車両ということを意識すれば事故が減らせると思います。歩行者は、斜め横断をする方が非常に多いので、必ず横断歩道を渡りましょう!

Q.こどもたちが気を付けるポイントはありますか?
A.こどもは、話に夢中になり、横並びに歩くことで自転車と衝突したり、信号を見ず渡り始めてしまうなど、非常に危険です。事故に遭わないためには、夢中になりすぎないよう前を見て歩き、できるだけ縦列で歩くことが大切です。

Q.自転車のヘルメット着用の重要性を教えてください。
A.現在、自転車のヘルメット着用は努力義務ですが、埼玉県は着用率が10.6%と低く、全国ワースト5位以内に入ってしまっています。自転車の死亡事故の大きな原因になっている頭部を守るために、ヘルメットは、必ず着用しましょう。

交通ルールを守って相互の安全確認を