くらし 医療機関等におけるスマートフォンでのマイナ保険証の利⽤を開始しました!

9月19日より、利用環境が整った医療機関・薬局において、順次スマートフォンでのマイナ保険証によるオンライン資格確認が開始されました、これにより、実物のマイナンバーカードだけでなく、スマートフォンでも保険診療を受けることが可能になります。
スマートフォンでマイナンバーカード機能が追加されることで、実物のマイナンバーカードを読み取ることなくマイナポータルへのログインを簡単に行えるようになり、自身の過去の医療情報の把握や管理が容易になります。
また、スマートフォンでもマイナ保険証として利用できるようにすることで、医療機関の窓口でのカードを取り出すことなく、スマートフォン1台で受付ができるため、患者の利便性の向上にもつながるほか、医療機関等の窓口での受付がスムーズになることも期待されます。
なお、利用者にとってスマートフォンへのマイナンバーカードの追加は任意であり、スマートフォンにマイナンバーカードを追加した場合でも、実物のマイナンバーカードは引き続きマイナ保険証として医療機関でご利用いただけます。
医療機関等でスマートフォンをマイナ保険証として利用するには、対象機種の確認とマイナ保険証の利用登録に加え、事前準備が必要となります。事前準備につきましては、二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:役場町民健康課
【電話】296-5891