健康 国民健康保険・後期高齢者医療 人間ドック・脳ドック検診料の助成

疾病の早期発見、生活習慣病の予防、改善を目的として人間ドック・脳ドックを受検した場合に受検費用の一部を助成します。助成金の交付を受けるためには、必須検査項目すべてを受検している必要がありますので、受検前に必ず確認をお願いします。
助成金額:※検診料がこれに満たないときは当該検診料の金額
人間ドック・脳ドック30,000円、併診ドック50,000円(年度内1人1回)
対象者:
・神川町国民健康保険へ加入の30歳以上の方(国保税を滞納していない世帯の方)
・後期高齢者医療制度へ加入の方(後期保険料を完納している方)

◇人間ドック助成のための必須検査項目
・身体計測(身長、体重、腹囲、BMI)
・尿検査(糖、蛋白、潜血、沈渣)
・血液検査
・呼吸器検査(胸部X線)
・循環器検査(血圧、心電図)
・視力
・消化器系検査(胃透視検査または胃内視鏡検査)
・腹部超音波検査
・便潜血
・聴力
・診察

◇脳ドック助成のための必須検査項目
・頭部MRI検査
・頭部MRA検査

◇注意点
詳しくは保険健康課へお問合せください。
・受検前に「人間ドック等申込書」を保険健康課窓口に提出し、受検後に「人間ドック等助成金交付申請書」を提出してください。(交付申請には領収書、検査結果、振込先口座が必要です。)
・振込先は受検者本人または世帯主の口座となります。
・人間ドックと脳ドックを同じ年度に別々に受けた場合、後に受けた検査の助成上限額は20,000円です。
・町の特定健康診査を受ける方は人間ドックの助成対象外です。(脳ドックの助成は申請できます。)

問合せ:保険健康課 保険担当
【電話】0495-77-2113【FAX】0495-77-2117