くらし わだいのひろば

◆今日の主役はスポ少ランナー
12月6日(土)町営グラウンドにて、第16回神川町スポ少駅伝競走大会が開催されました。
町スポーツ少年団に所属する総勢80名の子どもたちが参加し、全14チームに分かれ、チームでの優勝と個人での学年賞を目指し、約900mの周回コースを全力で走りました。
Aブロック優勝:神川パルフェチームB
Bブロック優勝:神川パルフェチームC

◆自然の中をみんなで楽しく歩こう
11月30日(日)、ウォーキングフェス2025(旧名称:歩け歩け大会)が開催されました。
発着地を多目的交流施設とし、前回と同じコースで神泉地内をウォーキングしました。チェックポイントでのくじ引き等の結果により、入賞者には神川町観光協会協賛賞品を贈呈しました。
当日はよい天気で、紅葉が見頃の自然豊かなコースを総勢100名が楽しんで歩きました。

◆受章おめでとうございます
11月3日(月)付けで発令された令和7年秋の叙勲にて、中清夫氏(元原)が、瑞宝双光章を受章されました。おめでとうございます。
中氏は、約35年間神川町職員を務め、平成12年1月から平成17年12月まで旧神川町収入役を、合併後の平成18年6月から平成22年3月まで神川町初代副町長を務めるなど、町の発展や住民福祉の向上に力を尽くされました。

◆栽培技術の向上を目指して
11月19日(水)神川町役場にて第53回神川町梨共進会表彰式が開催されました。
共進会は神川町の梨の品質向上のため、各組合員が競い合いながら梨の栽培技術向上を目指すことを目的として、毎年開催されています。
優秀な成績をおさめられた方には、埼玉県知事賞をはじめとする賞状が受け渡されました。受賞された皆様おめでとうございます。

◆冬の交通安全運動街頭キャンペーン
自然の中をみんなで楽しく歩こう12月12日(金)交通安全キャンペーンが行われ、交通安全協会や交通安全母の会、交通指導員、警察署関係者などの約40名が参加し、ドライバーに向けて啓発品を配布しました。
埼玉県内では、高齢者が歩行中や自転車乗車時に交通事故に遭うケースが増えています。ドライバーは歩行者へ思いやりの意識を持ち、ルールを守って交通事故を防止しましょう。

◆受け継がれる伝統にふれた一日
11月19日(水)神泉地区の有氏神社で執り行われた盤台祭りに、神泉小学校3~6年生が参加しました。子供たちは、地域の伝統的な行事について今まで総合的な学習の時間で調べ学習をしたり、献上するささげを栽培したりしてきました。当日は、臨場感ある厳かな雰囲気の中、神事に参加させていただくなど貴重な体験をし、地域の伝統を肌で感じることができました。