- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県宮代町
- 広報紙名 : 広報みやしろ 令和7年11月号
■移築民家と「アタラシイ」ゲキ20
日時:11月24日(月・休)13時30分〜
場所:町指定文化財旧加藤家住宅前庭、土間
内容:記念すべき20回目となる今年度は、旧加藤家住宅の縁側と板の間を舞台に2演目を上演します。竹や木の枝が風に揺れる自然の音との協演を味わいに来てみませんか。当日直接会場までお越しください。
演目…シング作・島村苳三(盛助)訳「海に騎りゆく人々」、能「平文」(上演総時間 約2時間)
■ひとりがたり「村の寶(たから)」
日時:11月29日(土)13時30分〜ひとりがたりの上演、学芸員とのトーク
場所:町指定文化財旧加藤家住宅座敷内
内容:昨年に引き続き、島村苳三(盛助)が書いた童話としては唯一の「村の寶」を、ひとりがたりの世界でお楽しみいただきます。ひとりがたりとは、身体ひとつで舞台に立ち、作品をそらんじて表現します。
語り手…北原久仁香 氏
申込み:11月20日(木)17時までに申込フォーム(申込多数の場合は抽選)、21日(金)に申込者に結果を通知
注意事項:座敷内で鑑賞できるのは20名までです。会場の特性上、椅子などを使用することが出来ず、鑑賞は座布団での座位となります。持ち込みもできません。また、必ず靴下の着用をお願いします。
■令和7年度特別展「笠原沼の造成と新田開発」
日時:12月21日(日)まで
内容:笠原沼は、江戸時代の初め、大河内金兵衛により造成され、その後、井沢弥惣兵衛により、新田開発が行われた沼です。今回の特別展は、この笠原沼の造成と新田開発についてスポットをあてます。特に、笠原沼の造成やその後の笠原沼をめぐる水争いや小規模の新田開発など、新たに判明した事実もありますので、ぜひご覧ください。
場所:1階特別展示室兼ホール
休館日:11月4日(火)、10日(月)、17日(月)、25日(火)、12月1日(月)、8日(月)、15日(月)
申込み・問合せ:郷土資料館
【電話】34・8882
開館時間…火曜〜日曜 9時30分〜16時30分
休館日…毎週月曜(祝日を除く)
