くらし 市長メッセージ(第44号) 神谷 俊一

千葉市の真夏の風物詩「千葉の親子三代夏祭り」を8月17日(前夜祭16日)に開催します。1976年(昭和51年)の千葉開府850年記念事業として開催したこの夏祭りは、今年、節目の50回目を迎えます。半世紀にわたって市民の手で企画が練られ、時代に合った形に変化しながら受け継がれてきました。来年の千葉開府900年に向けたさまざまな記念事業の中でも、同じように、長く受け継がれるものを創出していきたいと考えています。今年の夏祭りも、親子三代千葉おどりをはじめ、よさこい鳴子踊り、大迫力のみこしや山車、ステージイベント、屋台など、親子三代で楽しめる催しが準備されています。50年間の都市としての発展に想いを馳せながら、市民お一人おひとりの見どころを、あらかじめ市政だよりやwebサイトで確認の上、ぜひ、会場にお越しください〔2面・3面〕。
夏休みを取る方も多いと思いますが、夜更かしや朝寝坊が増えていませんか。睡眠不足は、集中力が低下し、学業や仕事に影響するだけではなく、メタボリックシンドローム、循環器病、うつ病などの発症リスクにもつながります。心地よく眠るためのポイントなどを紹介していますので、健康的な生活を送るためにぜひ、お役立てください〔9面〕。
この市政だよりをはじめ、市の情報をさまざまな方法で皆さんにお届けしています。中でもLINEは、関心のあるカテゴリを選択して、必要な情報だけを得ることができるほか、粗大ごみの回収を申し込める機能などもあり、大変便利です。親子三代夏祭りの情報もお届けします。この機会にぜひ、お友だち登録をお願いします〔8面〕。