- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県館山市
- 広報紙名 : 広報だん暖たてやま 令和八年1月号
■新たな姉妹都市 台湾・蘇澳鎮(スーアオチン)を知ろう!
館山市と台湾の関係は、平成25年ごろから千葉県の教育旅行誘致事業などをきっかけに、インターン学生や行政視察の受入などを行ってきました。
その一環で、現地を訪問するトップセールスを計画する中で、平成31年に館山ふるさと市民の何立德さんから「館山と似たようなまちが台湾にある」と蘇澳鎮を紹介され、当時の市長らが訪問したことがきっかけで交流が始まりました。その後も相互に訪問を繰り返し、経済分野を中心に交流を深める中で令和6年に蘇澳鎮から「姉妹都市締結」について提案があり、李鎮長が来訪する令和7年11月4日に締結する運びとなりました。
なお、館山市の海外姉妹都市は、アメリカのベリンハム市(昭和33年)とオーストラリアのポートスティーブンス市(平成21年)に続いて3都市目です。
▽宜蘭県蘇澳鎮 DATA
人口:36,476人(R7.10月)
面積:89.02平方キロメートル
日本との時差:-1時間
年間平均気温:平地で約21.5℃、山岳部で8℃以下
※台湾で最も寒暖の差が大きい地域
アクセス:台北から約70キロメートル(電車やバスで約2時間)
台湾北東部に位置する宜蘭県の東部沿岸に位置し、まちの東側は太平洋に面しています。
主な産業は漁業と観光で、漁業では、クロマグロの水揚げ量が台湾2位を誇り、サバは台湾で取り扱われている9割の集散地であり、缶詰や冷凍の加工場も多数存在しています。観光面では、世界的にみても非常に珍しい炭酸冷泉があり、夏季をピークに、台湾全土から観光客が訪れるまちです。
■サクッと!館山が分かる Tatetopi(タテトピ) 蘇澳鎮編
締結式当日に蘇澳の皆さんが市内を視察した様子をお届けします。
・道の駅 グリーンファーム館山
販売している台湾の物産品をチェック(1月末まで販売予定)
・茶道体験
館山国際交流協会の方々に作法を教わりながら交流
・演舞鑑賞
館山ふるさと大使(芸能大使)の戸沼さんら魂刀流志伎会による演舞
■見舞金へのご協力ありがとうございました
蘇澳鎮は、令和7年11月11日に台風26号により甚大な被害を受けました。市では館山商工会議所、館山市観光協会、館山インバウンド協議会、館山国際交流協会と協力して、見舞金の受付を行いました。(12月19日まで)
問合せ:
市民協働課【電話】22-3142
観光みなと課【電話】22-2544
