くらし 財政状況のお知らせ(2)

◆令和7年度上半期予算執行状況など(4~9月)
令和7年度の予算の執行状況、市債の現在高などをお知らせします。予算の執行状況は上半期中の収入と支出を示すもので、市債の現在高は市の借入金の状況を示しています。
これらは市の財政状況が現時点でどのような状況にあるかを市民の皆さんにお伝えするため、年2回(5月・11月)公表しています。

◇一般会計の執行状況


※予算現額とは、当初予算額に補正予算額などを加えたものです。

◇特別会計の執行状況

市債の現在高

市民1人あたりの市債負担額
395,938円
※市債現在高÷39,835人

1世帯あたりの市債負担額
790,230円
※市債現在高÷19,959世帯
人口:39,835人
世帯:19,959世帯
(住民基本台帳人口 令和7年9月30日現在)

一時借入金の状況

市の主な財産

※1万円未満は原則、四捨五入しています

◆「富津市中期収支見込み(令和8~12年度)」を公表します
「中期収支見込み」は、将来にわたり持続可能な行政経営の実現に向け、行政運営を持続していくために必要な歳入確保および歳出抑制の基本的な方向性を示すとともに、健全な財政運営を堅持していくうえでの財政規律とその目標値を定めた、本市経営改革推進の指針である富津市中期財政計画【経営改革5か年計画】の「第5章 財政見通し」を毎年度見直しするために
作成するものです。
「富津市中期財政計画【経営改革5か年計画】(令和3~7年度)」の最終年度である令和7年度の現時点における財政規律指標の目標達成見込みを併せてお知らせします。

1 財政見通し
(単位: 百万円)

※1「第2期君津地域広域廃棄物処理施設整備事業」は、6市1町で実施する廃棄物処理施設整備に伴う国庫支出金が富津市に交付され、事業を実施する株式会社上総安房クリーンシステムに同額を支出するものです。

2 財政規律指標の推移
中期財政計画における令和7年度末の目標額について、財政調整基金残高および地方債残高ともに、現時点で目標を達成する見込みです。

※2 標準財政規模…地方自治体の一般財源の標準的な大きさを示すもの〈令和元年度: 富津市 112 億円〉
※3 地方債残高比率…将来、償還すべき地方債現在高の標準財政規模に対する割合(令和元年度:県内市平均161.1%)

3 今後の取組について
中期収支見込みの作成に当たっては、厳しい財政状況の中においても、本市の将来を見据え、着実に実施する必要のある事業を選択し、その財源を計画的に確保することで、収支の均衡に努めたところです。
平成27年度を経営改革元年と位置づけてから11年目になります。中期財政計画【経営改革5か年計画】は令和7年度が最終年度となりますが、令和8年度以降も、富津市健全な財政運営に関する条例や次期中期財政計画【経営改革5か年計画】に基づき、身の丈に合った規律ある財政運営を目指します。このことを実現するためにも、毎年度作成する中期収支見込みを踏まえ、適時的確に事業実施などの判断を行っていくよう努めます。

問い合わせ:財政課
【電話】0439-80-1237