くらし こちらは消費生活センターです!

■個人情報を聞き出す不審な電話に注意
○事例
自宅の固定電話に国の行政機関を名乗り「これから2時間後に通信できなくなる」という内容で、非通知設定の電話がかかってきた。突然通信できなくなることは無いはずなので、明らかにおかしい。国の行政機関をかたっていると思い電話を切った。(70歳代)

○ひとことアドバイス
国の行政機関や電話会社などをかたる、自動音声ガイダンスやSMSを使った不審な電話に関する相談が多数寄せられています。
国の行政機関や電話会社から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。すぐに電話を切りましょう。
非通知や知らない番号からの電話には普段から慎重になりましょう。個人情報は絶対に教えないでください。
(参考資料/国民生活センター 見守り新鮮情報 第507号より)

■市消費生活センター
相談電話:【電話】70-0344
※相談日時等は本紙13面に掲載。

問合せ:地域づくり課市民協働推進班
【電話】70-0342