くらし 令和7年秋の全国交通安全運動~見えないを 見えるに変える 反射材~

9月21日〜30日の10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。また、9月30日は交通事故死ゼロを目指す日です。
事故を起こさないだけでなく、事故に遭わないためにも、一人一人が交通安全の意識を持ち、交通ルールの遵守と交通マナーの実践を習慣付け、交通事故防止の徹底を心掛けましょう。

■運動重点
(1)歩行者の安全な道路横断方法等の実践と反射材用品や明るい目立つ色の衣服等の着用促進
(2)ながらスマホや飲酒運転等の根絶と夕暮れ時の早めのライト点灯やハイビームの活用促進
(3)自転車・特定小型原動機付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底とヘルメットの着用促進

日没時間が急速に早まる秋口は、夕暮れ時や夜間における交通事故の増加が懸念されます。また、飲酒運転、妨害運転などの危険運転による悲惨な事故も発生しています。
歩行者の方は、横断歩道を渡る、信号を守るなどの交通ルールを守るとともに、確実に安全確認を行いましょう。
自動車を運転される方は、横断する歩行者がいたら、横断歩道の手前で必ず一時停止をしましょう。また、危険を避けるため、雨などで視界が悪い日は運転しない、体調不良時は公共交通機関を利用するなど、安全な運転ができるよう環境を整えましょう。
飲酒運転は、重大な交通事故を招くものであり、極めて悪質な犯罪です。社会全体で飲酒運転の排除を図り、根絶を目指しましょう。

問合せ:
・東金警察署【電話】54-0110
・安全対策課生活安全班【電話】70-0387