- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都
- 広報紙名 : 広報東京都 令和7年11月号
《注目コラム》84歳「異次元のスナイパー狙撃手」も参戦!幅広い年齢・背景の選手が活躍!
デフリンピックの舞台には、若き挑戦者からシニア世代まで、実に多様な選手が集います。その象徴の一人が、射撃の高桑選手です。金沢市在住、84歳。「異次元の狙撃手(スナイパー)」の異名を持ち、全日本マスターズライフル射撃選手権大会80歳以上の部では、前人未到の4連覇を達成。60代で聴力の低下を抱えながらも競技を続け、東京大会ではデフアスリートとして金メダルを狙います。出身である金沢の伝統工芸「金箔」をあしらった特製ライフルを手に、静寂の中で迷いなく的を射抜く姿は、デフリンピックが示す「誰もが挑める舞台」を体現しています。
射撃:高桑昭紀選手
◆東京2025デフリンピック全21競技を応援しよう!
・競技観戦ガイド
日程や会場、競技の見どころなど
・LIVE ライブ配信
開会式・閉会式や競技の様子をYouTubeで配信

※射撃は会場での観戦はできません
★:日本初出場の競技
■デフリンピックならではの注目競技!オリエンテーリング
地図とコンパスを頼りにチェックポイントを通過してゴールを目指す知力と体力の競技。東京大会では私たちが歩いている場所も選手が通るルートになるかも!
■水泳や陸上競技などメダルラッシュの期待!
前回大会で11個のメダルを獲得した水泳のほか、世界記録の期待がかかる陸上競技など、多くの競技で日本人選手の活躍が期待されます。
