くらし 2025 区政この1年

令和7年(2025年)が間もなく終わります。区の1年の取り組みを振り返ります。

○1月 小林研一郎さんを名誉区民に顕彰
1月14日、日本を代表する指揮者として数々の国際的な賞を受賞し、「コバケン」の愛称で親しまれる、指揮者の小林研一郎さん(本紙右写真)を名誉区民に顕彰しました。社会貢献の功績をたたえ、顕彰式では区長から称号記と名誉区民章が贈られました。

○3月 新宿駅が開業140周年を迎える
1885年(明治18年)3月1日に開業した新宿駅は、区と共に発展を続けてきました。広報新宿2月25日号では「しんじゅく各駅停車」で新宿駅を特集し、140年の歩みを紹介しました。

○4月 「新宿区未来につなぐ町会・自治会ささえあい条例」を施行
町会・自治会を活性化し、地域全体で暮らしやすいまちの実現を目指すため、同条例を施行しました。区民の皆さまや地域で活動するさまざまな団体と連携し、町会・自治会の活性化を推進していきます。

○4月 小型充電式電池の資源・ごみ集積所での回収を開始
小型充電式電池(例:本紙右図)は、これまでの回収協力店への持ち込み等に加え、4月1日から週1回の資源の日に資源・ごみ集積所でも回収できるようになりました。

○6月 新宿シンちゃんあんぱんを制作
名誉区民のやなせたかしさんから寄贈されたマスコット「新宿シンちゃん」の焼印が目印のオリジナルあんぱん(本紙右写真)を制作しました。明るく元気な新宿のまちの魅力を発信するため、区内の障害者就労支援施設と連携して制作し、さまざまなイベント等で販売しました。

○7月 ファミリーマート・ローソン計50店舗にAEDを設置
7月1日、(株)ファミリーマート・(株)ローソンと「自動体外式除細動器設置等に係る協定」を締結し、緊急時に24時間誰でもAEDを使用できるよう配備しました。

○8月 高知県と「漫画家やなせたかしさんを縁とする連携に関する協定」を締結
8月26日、やなせたかしさんの功績を共に広め、文化・観光・産業等の分野で、一層の相互連携を深めるため、高知県と同協定を締結しました。

○10月 新宿文化センターがリニューアルオープン
10月1日に同センターがリニューアルオープンし、リニューアルの記念事業が始まりました。

○11月 牛込保健センター等複合施設を開設
11月4日、牛込保健センター・弁天町保育園・新宿生活実習所の機能のある同施設(右写真)を開設しました。段差のない動線設計や滑りにくい素材の選定、補助犬用トイレの設置、LED照明や全熱交換器の導入など、人と環境に配慮した建物になっています。

○12月 ゴジラ新宿観光特使10周年イベントを開催
区は、平成27年4月9日にゴジラに特別住民票を交付し、新宿観光特使に任命しました。
任命10周年を記念し、12月13日にゴジラへの感謝状贈呈式のほか、トークイベント、演奏会、記念カードの配布等を行いました。

■スポーツの分野ではこんなことも
○8月
世界陸上・デフリンピック気運醸成イベントを実施

○9月
国立競技場を舞台に東京2025世界陸上が開催された

○11月
東京2025デフリンピックに区内在住の岩渕亜依選手が女子サッカー日本代表として出場。見事銀メダルを獲得した(本紙写真は表敬訪問の様子)

問合せ:区政情報課広報係
【電話】5273-4064