- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都台東区
- 広報紙名 : 広報たいとう 令和7年5月5日号
上野地区では、平成28年に国立西洋美術館が世界文化遺産に登録され、令和2年には「上野地区まちづくりビジョン」を策定しました。
現在、上野駅周辺の建物が更新時期を迎えつつあります。世界文化遺産の周辺環境の保全と都市更新の両立を図りながら、地域特性を活かした世界遺産のあるまちにふさわしい景観を形成していくため、「上野地区景観形成ガイドライン」を策定しました。建築物等の計画に際しては、本ガイドラインを踏まえ、検討、手続きを行ってください。
運用開始日:7月1日(火)
対象区域:ビジョンの対象範囲(上野駅周辺、浅草通り沿道、中央通り沿道、上野公園周辺等)
内容:建物の高さや色彩に関するルール、屋外広告物の表示等のルール、大規模建築物等の建築計画に係る景観協議の運用方法など
パブリックコメントの実施結果:3人の方から14件のご意見をいだだきました。
問合せ:地域整備第一課
【電話】5246-1368