くらし 新年あけましておめでとうございます

◆年頭にあたって
あけましておめでとうございます。区民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
私は区長として、昨年一年間を通じ、区民の皆様をはじめ、関係団体、そして荒川区に関心を寄せてくださる多くの方々と、顔の見える関係を築くべく、対話を重ねてまいりました。区政を取り巻く環境が大きく変化する中で、これからの社会の動きや区民ニーズを的確に捉え、区が目指すべき将来像をわかりやすくお示しすることが求められていると感じております。
こうした考えのもと、現在、新たな基本構想の策定に取り組んでいます。策定にあたっては、できる限り幅広い世代の区民の皆様に参画いただくため、小・中学生、若者世代、そして全世代を対象としたワークショップを開催し、区に対するご意見を直接伺うことができました。
今後も、区民の皆様や多くの事業者、関係団体、そして区議会の皆様との対話を大切にしながら、「世代をつなぐ」「地域をつなぐ」「みんなの力をつなぐ」の3つの「つなぐ」を念頭に、すべての世代の皆様が、荒川区で夢や希望を持ち、健康で安心して住み続けられるまちを実現できるよう、職員一丸となって区政運営に取り組んでまいります。区民の皆様におかれましても、一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
結びに、本年の干支である午(うま)は、その躍動感あふれる姿から、前向きなエネルギーや成功・繁栄の象徴とされています。
本年が区民の皆様にとって、飛躍の一年となりますよう、心からお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。
荒川区長 滝口 学(たきぐち がく)