くらし 今をお見せします! 区役所の現場(2)

■[私たちのミッション]「行ってみたくなる図書館」を実現する
・中央図書館 図書館サービスデザイン担当課 図書館サービスデザイン担当 大垣(おおがき)係長
区内に15カ所ある区立図書館。利用者数は区民の約1割にとどまっています。そこで、今年6月に「足立区図書館サービスデザインアクションプラン」を策定し、利用者を増やすための試行錯誤を繰り返しています。

▽足立での暮らしや学びが楽しくなる図書館へ
アクションプランでは、足立区の図書館を「本を読む人も読まない人も訪れ、区民でにぎわう図書館」にすることをめざしています。様々な仕掛けを通して、図書館を読書だけでなく、人と人との交流や人生を豊かにする体験ができる施設に進化させていきます。
・本を読むだけではなく、利用者同士が交流できるような図書館に

▽誰でも気兼ねなく来館できる環境を
現在の図書館は「静かな環境」を求める利用者が多く、親子やグループなど会話をしながら利用したい方は、来館を躊躇(ちゅうちょ)してしまっているのが現状です。従来の静かな環境を確保しつつ、そのような方々が気兼ねなく来館できる新しい館内ルールを、8年度からの試行に向けて準備しています。
「小さい子どもは声を上げるから、周囲の目が心配…」
「グループで使うと迷惑かな…」
・利用マナーの心配から、親子での利用は控えているとの声が届いている

▽思いがけない本との出会いをつくる
利用者の皆さんに気軽に本に親しんでもらうために、「本を読みたくなる仕掛け」を取り入れています。例えば、目につきやすい本の置き方の工夫や、入門書として役立つ漫画本の収集の強化など、新しいことにチャレンジしています。
・ディスプレイを工夫した本棚。表紙が目につきやすい

問い合わせ先:中央図書館 図書館サービスデザイン担当課 図書館サービスデザイン担当
【電話】03-6806-2087

■まだまだあります 区役所の現場
▽[ミッション]道路・公園の安全を保つ
区が管理する道路は、区内全体で約980キロメートル、公園などは約600カ所あります。道路維持課・公園維持課では、皆さんが日々利用する道路や公園を定期的に点検し、損傷を発見したら補修工事を行っています。皆さんからの通報も今年度の4月から9月で2,199件受け付けており、迅速な対応を心がけています。
・道路陥没の恐れがないか、地下水路に入り点検を行う
・通報は区のLINE(ライン)公式アカウントから24時間可能です。

▽[ミッション]空からまちを「視(み)る」
災害時、建物の倒壊や火災で人が立ち入りできない環境下で、被害状況の確認などに活用されるのがドローンです。区には部署を超えた11人で構成されるドローンパイロットチームがあり、いかなる条件下でもドローンを安全・円滑に飛行させる技能である「一等無人航空機操縦士」の資格取得者が6人在籍しています。
・悪天候でも飛行可能。赤外線カメラも備える
・西新井警察署との合同訓練でドローンを操縦する様子。平時は公共施設の調査・点検などにも出動する

▽[ミッション]健康で快適な生活を守る
足立保健所の3階にある「衛生試験所」。主な業務は、感染症の発生予防・拡大防止のための腸管系病原微生物検査(O157など)、浴場や区立小学校・中学校のプールなどの水質検査です。ほかにも、食品の添加物や食中毒菌の検査なども実施しており、年間約2万件の検査を行っています。
・水に薬品を入れ、水質が適正か検査している

▽[ミッション]専門の知識・経験を活(い)かす
区役所には、特定分野のプロフェッショナルが数多く在籍しています。例えば、危機管理部には警視庁や東京消防庁から派遣されている職員が在籍しており、区と警視庁・東京消防庁との橋渡し役を担っています。ほかにも、元警察官の職員が青パトでの区内巡回や客引きの取り締まりで地域の防犯に尽力するなど、活躍の場は様々です。
・六町駅前安全安心ステーション「ろくまる」には元警察官の職員が常駐

問い合わせ先:報道広報課 広報係
【電話】03-3880-5815