くらし 8年4月1日から青切符が適用! 自転車の交通違反が反則金の対象となります

8年4月1日から、自動車などと同様に、自転車にも「自転車等に対する交通反則通告制度(青切符)」が適用され、自転車の交通違反が反則金の対象となります。道路交通法で「軽車両」に位置付けられている自転車は、「車のなかま」です。車両の運転者としての自覚と責任を持ち、交通ルールを守りましょう。

■交通反則通告制度(青切符)とは
「青切符」は、比較的軽微な道路交通法違反に対して、警察官から交付されます。青切符を交付された運転者が、一定期間内に反則金を納付することで、裁判所の審判を受けずに事件が処理される制度です。
対象年齢:16歳以上
対象となる違反行為:113種

◆例えば、こんな違反行為は青切符の対象です
▽携帯電話の使用
反則金:1万2,000円

▽信号無視
反則金:6,000円

▽一時不停止
反則金:5,000円

▽イヤホンの使用
反則金:5,000円

▽傘さし運転
反則金:5,000円

▽並進
反則金:3,000円

◆この機会に自転車の乗り方を再確認!
▽自転車は車道の左側を通行するのが原則
「普通自転車歩道通行可」の標識がある場合や、13歳未満の子ども・70歳以上の高齢者・体の不自由な方が運転している場合、安全確保のためにやむを得ない場合は歩道通行が認められます。歩道通行時は、車道寄りをゆっくり通行しましょう。

▽ヘルメットを着用して大切な命を守る
自転車利用者の死亡事故原因の約7割が頭部への損傷です。また、ヘルメット非着用時の致死率は着用時と比べて約2倍にもなります。自転車走行時のヘルメット着用は、努力義務です。区では、ヘルメット購入助成事業を実施しています。

問い合わせ先:交通対策課 推進係
【電話】03-3880-5912