くらし 〔葛飾の自治町会〕多世代・多文化の交流で活気のある自治町会活動をめざしています

区内では、235の自治町会が活動をしています(12月1日時点)。自治町会では、人と人との交流の場になるお祭りや、地域の安全・安心に向けた防災訓練など、さまざまな取り組みを行っています。自治町会の活動を通じて日頃から地域の人同士が顔見知りになることは、日常での交流だけでなく、災害時の助け合いの場面などでも役立ちます。
より一層安全・安心な、住みよいまちをめざすためには、地域住民全員で協力し、地域の結びつきを強めていくことが大切です。

■自治町会の主な取組内容
・防災・防犯活動
・まちの美化活動
・地域の交流活動
・情報提供

■自治町会への加入をお考えの方へ
自治町会について詳しく知りたい方、加入を検討されている方は区HPをご覧になるか、お問い合わせください。
葛飾区へ転入してきた方は、転入手続きの際に配布している、自治町会加入に関するリーフレットをご覧ください。

■2つの自治町会の活動を紹介
自治町会では、多くの方に地域の活動に参加していただけるよう、創意工夫をしながら取り組みを進めています。

◆堀切六丁目町会(南綾瀬地区)
『多世代・多文化に広がる地域コミュニティの輪』

私たちの町会では、夏祭りや防災訓練、冬の餅つき大会など、さまざまな活動を行っています。また、引っ越してきた方に対して町会加入の勧誘を行っています。

▽防災力の強化
防災力の強化のため、月に一度、資源回収の日に合わせて小規模の防災訓練を行っており、子育て世代の方も多く参加しています。私が東京消防庁に勤めていた時の経験を生かして、実際にAEDやスタンドパイプを使うことで、参加者が緊張感を持って訓練に取り組めています。また、町会独自の安否確認名簿を作成することで、乳幼児や高齢の方など、災害時などに配慮が必要な人が分かるようになり、町会員同士で助け合いができるよう工夫しています。

▽外国籍の方との交流
私たちの町会では積極的に外国籍の方と交流をしています。町会員の方に、知り合いの外国籍の方を紹介してもらい、お祭りなどさまざまなイベントのお手伝いをしてもらっています。町会と外国籍の方とが交流することで、新しい活気が生まれ、町会にも良い影響を与えてくれています。

▽今後に向けて
私たちの町会はスピーカーの付いた広報車を所有しており、災害などが発生した時には、情報提供のために放送を流しながら町内を走る役割があります。今後は日本語が話せない方にも分かりやすく情報を伝えるために、日本語に加え、英語や中国語などでの放送をできるようにしていきたいです。
これからも多世代・多文化の人が交流し、活気のある町会活動をしていきたいと思います。

◆ガーデンプラザ柴又自治会(柴又地区)
『あらゆる世代にとってまた帰ってきたいと思えるふるさと』

私たちの自治会は、ガーデンプラザ柴又壱・弐番館の居住者で構成され、餅つき大会や夏祭り、敬老祝賀会など、さまざまなイベントを実施しています。

▽多世代が交わる夏祭り
8月に行った夏祭りでは、さまざまな世代の方に楽しんでもらうため、近隣に住む中学生や東京理科大学地域貢献サークル「カナラボ」、北野小学校PTA、北野小学校学校地域応援団などの若い世代の方に協力いただき、模擬店などを出店しました。また、近隣中学校の太鼓部や吹奏楽部の皆さんにマンションの駐車場で演奏をしてもらうことで、外出が難しい高齢の方も部屋から演奏を聴くことができ、活力を得てもらう機会をつくることができたと思います。

▽今後に向けて
これからもさまざまな団体と協力して、夏祭りなどのイベントを行い、活力のある自治会にしていきたいと思います。また、若い世代の方にも積極的に活動に参加してもらうことで、地域とのつながりをより深めてもらいたいです。そして、あらゆる世代の方のよりどころとなるような「ふるさとガーデンプラザ」をめざしていきます。

◆自治会と協力している皆さんの声
▽北野小学校PTA会長 杉田さん
毎年、北野小学校PTAは夏祭りに参加しており、地域に住む子どもたちに自治会の活動を身近に感じてもらう良い機会になっていると思います。

▽カナラボ共同代表 崎さん
夏祭りではサイエンスショーなどを行い、多くの方に楽しんでもらえました。また、地域の方々との交流を通じて、参加したメンバーにも身近な地域の活動に興味を持ってもらうことができたと思います。

担当課:地域振興課
【電話】03-5654-8219