くらし 特集 確認しましょう! ごみの正しい“分別”

この特集では、ごみの収集から処理までの流れと、正しいごみの“分別”についてご紹介します。

集めたごみや資源ってどうなるの?~収集から処理まで~
※詳細は本紙をご覧ください。

■収集現場の声「正しく分別できていないごみ、危ないごみが多いです!」

◆もったいない!資源になるものがたくさんあります
「燃やすごみにびん・缶などが混ざっていることが非常に多いです。大切な資源なので必ず分別して出してほしいですね!」

◇燃やすごみの約2割が資源!
燃やすごみの組成割合

※令和6年度江戸川区家庭ごみ組成分析調査報告書より。

資源・ごみの分別方法について、詳しくは区HPをご覧ください。

◇製品プラスチックや古着・古布を回収します
・製品プラスチック回収
容器包装プラスチック・ペットボトル以外のプラスチックでできた製品を回収します。詳しくは区HPをご覧ください。

・古着・古布リサイクル回収
汚れていない衣類やシーツ、毛布などを回収します。詳しくは区HPをご覧ください。

問合せ:資源循環推進係
【電話】03-5662-1689

◆これは助かります!
◇シュレッダーごみ・ビーズクッションは他のごみとは別に!
他の燃やすごみの中に混ざっていると、車両に入れた時に袋が破裂し中身が散乱してしまいます。
「シュレッダーごみやビーズクッションは、中身が見える透明な袋で、他のごみを入れずに出してもらえると助かります!」

◇生ごみは水切りを!
水分が残っていると、汚水が飛び散り、周辺の歩行者や車に迷惑がかかってしまいます。
「生ごみは水分をよく切ってから出してほしいですね!」

◆危険!これは困ります
◇スプレー缶・リチウムイオン電池
燃やすごみの中に混ざっていると、爆発して車両火災につながるため非常に危険です。
・スプレー缶…燃やさないごみ(他の燃やさないごみとは別に出す)
・リチウムイオン電池…(一社)JBRCに加入している排出協力店で回収、排出協力店以外のメーカーや膨張した電池は清掃事務所などで回収

◇串などの鋭利なもの
竹串などがそのまま袋に入っていると、収集員がけがをしてしまいます。鋭利なものは紙などに包んで、燃やすごみに出してください。

正しい“分別”をして、もったいないをなくしましょう

問合せ:
小岩清掃事務所【電話】03-3673-2551
葛西清掃事務所【電話】03-3687-3896
小松川清掃分室【電話】03-3684-6060