子育て 〔はちおうじの子育て支援をのぞき見!〕すくてくコラム

◆Vol.2 みなみ野保育園(後編)~八王子産米の活用と食育の推進

「八王子市子育て応援サポーター」の田中雅美さんが、市内の子育て支援の現場をのぞいていく「すくてくコラム」。2回目となる今回は、みなみ野保育園での給食のようすをお届けします。

◇給食は好きな場所で。八王子産米を「いただきます」
遊んだ後は給食の時間です。同園では、園児の主体性を尊重し、食べる時間や部屋を自分で決めることもできます。この日のお米は八王子産。田中さんも“八王子米”のおいしさに舌鼓を打ちました。

◇お米はどうやってできる?栄養士が説明
栄養士が各部屋をまわり、本物の稲やお米のぬいぐるみを使いながら、お米がどのように作られるかを説明。食事を楽しむだけでなく、食べ物ができるまでの流れを伝えることも大切にしています。

◇当日のメニュー
・八王子産の白いごはん
・ほっけの竜田揚げ
・しいたけごま昆布
・芋の子汁

◇〔MASAMI’s Report〕地元の食材に感謝をこめて
お子さんたちと一緒に、給食をいただきました。自分たちが住んでいる地域で採れたお米を食べることができる経験は、とても貴重だと思います。お子さんたちもたくさんおかわりをしていて、「いつものお米よりおいしい!」という声が聞こえてきました。
お米がどうやってできるか、分かりやすく説明する栄養士さんの姿も、とても印象的でした。食育は、自分が食べるものへの興味や感謝の気持ちを育てます。これからも、食材の生産者や料理を作ってくれる人への感謝を忘れずに、給食を楽しんでほしいですね。

◇〔Profile〕田中 雅美(たなか まさみ)さん
元競泳女子日本代表。オリンピックに3度出場し、シドニーオリンピックでは銅メダルを獲得。現在は2児の母として子育てに奮闘する傍ら、「八王子市子育て応援サポーター」や教育委員として活動中。

問合せ:子どものしあわせ課
【電話】620・7391【FAX】627・7776