くらし 消費者相談室から362

■無料セミナーだけのつもりが…高額な就活サポート契約にご注意!
「就活に有利だ」などと説明され、高額な就活サポート契約をしたなど、就活に関わるトラブルの相談が増えています。
契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取消し等ができる場合もありますので、不安に思った場合は早めに消費者相談室に相談しましょう。

○ひとことアドバイス
・無料面談や無料セミナーの参加だけのつもりでも、高額な契約の勧誘を受けることもあります。セミナーの内容や有料サービスの勧誘の有無について事前によく確認した上で参加を判断しましょう。
・「エントリーシートを添削してあげる」「相談に乗ってあげる」など、SNSで知り合った人からの一見親切な誘いには十分注意しましょう。
・「100%内定」などと断定的な説明をされたり、「このままでは就活に失敗する」などと不安をあおるようなことを言って勧誘するケースが見られます。焦ってその場で契約せず、本当に必要な契約なのか慎重に検討し、断るときは「契約しない」とはっきり意思を伝えましょう。
(国民生活センター発表情報から作成)

■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)

問合せ:市民安全課市民相談係