くらし 令和6年度 人事行政の運営等の状況 2

■4 職員の勤務時間その他の勤務条件の状況
(1)勤務時間
職員の主な勤務時間は、午前8時30分~午後5時15分の1日7時間45分、週38時間45分です。

(2)休暇等の概要
休暇等の種類は、年次休暇、病気休暇、産前産後の休養、育児休業、長期勤続休暇等です。
なお、年次休暇の昨年の平均取得日数は、16.0日です。

■5 職員の休業に関する状況
育児休業および部分休業の取得状況 (人)

※総合医療センター採用職員を除く

■6 職員の分限および懲戒処分の状況
分限・懲戒処分の状況 (人)

■7 職員の服務の状況
守るべき義務の区分および違反者数 (人)

■8 職員の退職管理の状況
地方公務員法において、退職職員による現職職員への働きかけが規制されており、青梅市職員の退職管理に関する条例に基づき、職員の退職管理の適正化を図っています。

再就職の状況 (人)

※総合医療センター採用職員を除く

■9 職員の研修の状況
一般研修、実務研修等やその他派遣研修、独自研修などを行っています。

■10 職員の福祉および利益の保護の状況
(1)厚生福利制度
青梅市職員互助会を設置し、職員の会費および市の交付金などで運営しています。
職員の共済制度は、職員と市において分担拠出する財源により、短期給付事業、長期給付事業、福祉事業を行っており、社会保険制度の一環とされています。

(2)公務災害補償
公務上、通勤途上の災害により、負傷等または死亡した場合には、地方公務員災害補償基金から一定の補償が行われます。

補償件数 (件)

※総合医療センター採用職員を除く

■11 公平委員会の業務の状況
職員は、勤務条件や処分等に関して、公平委員会に対して措置の要求や不服申立て、苦情の申出等をすることができます。

措置の要求、不服申立て、苦情処理の状況 (件)

問合せ:職員課