くらし “社会を明るくする運動”をご存じですか?〜支え合う市民がつくる安心なまち〜(2)

◆私たちは、“社会を明るくする運動”に参加しています
市内のさまざまなボランティア団体が“社会を明るくする運動”の趣旨に共感し、活動を支えています。

◇久慈翼(くじつばさ)さん
(北多摩西BBS会)
被害者の方とそのご家族の救済につながる刑務所作業製品即売会に参加させていただいたことを大変嬉しく思います。全国の受刑者が一つひとつ丁寧に仕上げた逸品と思うと、売り込みにも自然と力が入ります。即売会への参加は2回目となりますが、その都度作り手の気持ちにも思いを巡らせており、社会復帰の一助となれば幸いです。なお、洗濯用石鹸の人気は高く、我が家でもスニーカー洗いに大活躍でした。

・普段の活動
BBS(Big Brothers and Sisters Movement(ビッグ ブラザーズ アンド シスターズ ムーブメント)の略)会では、問題を抱える少年に兄や姉のように接しながら、健全な成長を支援しています。

◇濵﨑真也(はまさきしんや)市長
(“社会を明るくする運動”推進委員会委員長)
“社会を明るくする運動”は、すべての人が安心して暮らせる地域社会を築くことをめざし、全国で続けられている取り組みです。国立市においても、「ソーシャル・インクルージョン」の理念のもと市民の皆さまと共に支え合い、誰もが孤立することなく安心して暮らせる地域社会を実現していくために、この運動を推進しています。しかしながら、その存在や内容については、まだ十分に知っていただけていないのが現状です。まずは、この運動を知っていただくことが第一歩であり、そこから市民一人ひとりが「支え合う社会」について考える契機になれば幸いです。
国立市では、地域でのつながりを大切にしながら、犯罪や非行の防止、そして立ち直りを支える環境づくりを進めています。この運動をきっかけに、多くの方に関心を寄せていただき、ともに明るい社会を築いてまいりましょう。

◇吉原直行(よしはらなおゆき)さん
(北多摩西地区保護司会国立(くにたち)分区)
“社会を明るくする運動”も今や75回目を迎え、国立市でも毎年各団体が一丸となって参加してくださるようになりました。刑務所作業製品即売会の参加者も90名を超え、Tシャツや法被(はっぴ)で一体感も出てきたように思います。若い親御さんや学生さんにもどんどん参加いただいています。
生きづらさを感じるなかで、明るくそして包摂性ある地域をめざして、皆で支える事の大切さを市民が実感できるように、これからも楽しくやっていきたいと思います。

・普段の活動
保護司会では、犯罪や非行をした人の立ち直りを支えるとともに、地域での啓発活動を通じて安全で安心な社会づくりに努めています。

◇河村誠子(かわむらせいこ)さん
(国立市更生保護女性会)
“社会を明るくする運動”の一つ、刑務所作業製品即売会で販売の手伝いをしましたが、その製品がどれも素晴らしく丁寧に作られていて、感激します。心ならずも犯罪を犯してしまった人たちの反省、社会復帰に向けての思い、希望が製品に表れているように感じられます。
また、更生保護女性会の活動の一つに、国立市の東地域にある「安立(あんりゅう)」という更生保護施設で、毎月、保護観察対象者と一緒に料理をし、自活を支援しています。活動を多くの方に理解していただき、共に生きる明るい社会を願います。

・普段の活動
更生保護女性会では、犯罪・非行予防の啓発活動を通じて、安全で温かいまちづくりに取り組んでいます。

◇野中英美(のなかえみ)さん
(国立市青少年育成一小地区)
“社会を明るくする運動”は、安心して暮らせる地域をつくるための運動です。育成会の活動もこの運動とつながっており、子どもたちが地域で安心して遊び、学び、元気に成長することが、犯罪や非行を防ぐ大切な力になると考えます。あいさつや地域の行事など、日々の小さな活動が子どもたちの心を支えています。この活動は、未来を担う子どもたちを育み、社会をより明るくしていく力があります。この運動を通じて、より多くの人に知っていただきたいと願っています。

・普段の活動
青少年育成会は、8つの小学校区にそれぞれ置かれ、子どもたちの健全育成のために、住民主体で見守りや行事などを行っています。

◇土屋眞弓(つちやまゆみ)さん
(国立市人権擁護委員)
“社会を明るくする運動”の活動を通し、今まで知ることのなかった現状を学ぶことができました。昨年、依存症の人たちが生活する藤岡ダルクの講演会では、立ち直ろうと努力する当事者のお話を聞き、一つひとつの言葉に考えさせられると同時に、感銘を受けたことを思い出します。この講演会で、知ることの大切さを改めて感じ、多くの人に現状を伝える啓発活動の必要性を実感しました。人権を大切にするまちづくりを掲げる国立市で、これからも多くの方と一緒に学び合いながら“社会を明るくする運動”の輪の広がりを願っています。

・普段の活動
人権擁護委員では、地域の皆さんから人権相談を受けたり、人権について関心を持ってもらえるような啓発活動をしています。

“社会を明るくする運動”では、誰でも参加できるさまざまな催しを行っています。まずは今号を読んだことをきっかけに、気軽にイベントに参加したり、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしを実現するために何ができるのかなどを一緒に考えてみませんか?
この運動に興味を持った方、参加をしたい方は、ぜひ、問合せまでご連絡ください。

〔参加団体一覧等〕青少年育成会一小地区委員会、青少年育成会二小地区委員会、青少年育成会三小地区委員会、青少年育成会四小地区委員会、青少年育成会五小地区委員会、青少年育成会六小地区委員会、青少年育成会七小地区委員会、青少年育成会八小地区委員会、北多摩西地区保護司会国立分区、北多摩西地区更生保護女性会国立(くにたち)分区、国立市民生委員・児童委員協議会、北多摩西地区桐友会国立(くにたち)分区、東京都薬物乱用防止推進国立(くにたち)地区協議会、立川国立(くにたち)地区交通安全協会北支部、立川国立(くにたち)地区交通安全協会南支部、更生保護法人くにたち安立、国立市人権擁護委員、国立市老人クラブ連合会、国立市環境浄化協議会、国立市スポーツ協会、国立市防犯協会、国立(くにたち)西の会、国立市環境改善促進会、国立(くにたち)富士見台団地自治会、国立(くにたち)会中の会、国立(くにたち)東南部自治会、日本ボーイスカウト東京連盟国立(くにたち)第二団、ガールスカウト東京都145団、北多摩西BBS会、市民の皆さん
〔協賛団体一覧〕(有)マルセン商事、村上工業(株)、(株)ソーキ、東京国立(くにたち)ロータリークラブ、国立(くにたち)商工振興(株)、国立市商業(協組)、(株)アクシス、多摩信用金庫国立(くにたち)支店、関造園(株)、JA東京みどり国立(くにたち)支店、国立市社会福祉協議会、国立市赤十字奉仕団

問合せ:国立市“社会を明るくする運動”事務局(福祉総務課地域福祉推進係)