くらし ハチの巣は早期点検・早期駆除

例年、自宅にできてしまったとの相談が多いハチの巣ですが、巣が小さい早期に軒先や庭木を点検して対処することで、駆除する場合のコストを抑えられます。また、庭に草木が繁茂しているとハチの巣が作られやすいため、こまめに草刈りや剪定を行いましょう。
区役所ではハチの駆除は行っていませんが、自分で駆除したい場合の駆除方法などの案内や補助機材の貸出しをしています。

■相談の多いハチの種類と巣の形
◇スズメバチ
巣はマーブル模様のボール型で、穴は1か所。初期は、とっくりをひっくり返したような形の時もある。
攻撃性が高いため、専門業者に駆除を依頼することをお勧めします。

◇アシナガバチ
巣はお椀をひっくり返したような形で、穴がたくさん見える。足をだらりとさせながらゆっくり飛ぶことが多い。
スズメバチと比べ攻撃性が低く、自分で駆除することも可能です。

問合せ:環境衛生係
【電話】045-930-2368【FAX】045-930-2367