- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県川崎市中原区
- 広報紙名 : かわさき市政だより なかはら区版 2025年10月号
区内で活躍するイチオシの人や団体を紹介します!
なかはら散策ガイドの会
原正巳さん、田辺裕子さん
■活動内容
区の歴史や文化、魅力を伝えることを目的に活動しているボランティア団体です。活動は今年で16年目を迎えました。講座とまち歩きを行う「なかはらの魅力発信講座」には、小学生から高齢者まで幅広い年代の人が参加しており、12月と1月に開催する講座とまち歩き(申込方法はお知らせ掲示板で)は、「多摩川流域に息づく民俗」、「豊作を願う伝統のオビシャ行事」、そして新年にふさわしい「川崎七福神巡り」をテーマに開催します。ぜひご参加ください。
なかはらの魅力発信講座の情報は区ホームページで。
■活動への思い
「中原区は、まちの発展の歴史や昔の人々の息遣いを感じられる面白く魅力的なまち。活動を通して、古代から続くまちに自分が立っていることを実感できるのが楽しいです。」と田辺さん。「歴史、文化、自然など、さまざまな視点から区の魅力を伝えていきたいです。ガイドには下調べも必要ですが、地元を新しく知る楽しみがあります。ぜひ、楽しむ気持ちで参加してほしいです。会員も随時募集中です。」と原さん。
■イチオシ
会員の皆さんの地元への愛情と熱意、そして探求心が、区の魅力を多くの人に伝える原動力になっています。
問い合わせ:区役所地域振興課
【電話】044-744-3324【FAX】044-744-3346
